ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

どん底な日をどうするか?

先日、新しく担当になった取引先で大変な目に逢ったのである。  
その取引先の社長に1時間半にわたりコッテリと怒られたのです。
同僚から「あそこはキツイっすよ!」っと言われていたので、ある程度は覚悟していたが
実際に訪問すると、想像をはるかに越えていた。
私が思うに『初対面の奴には初めにガツンと言わせとけ!』って思いがあるでは? って
理解しようとしたが…。
怒られている最中に来店したお客さんが、気の毒になって席を外したくらいだ。

最後の方は無言の時間が恐ろしいほど続き『あんた!空気読めないの? 帰れって事よ!』
何とか訪問から1時間半で開放された。
今まで何度も嫌な思いをしてきたが、ここまでズタズタにされたのは初めてだった。
その後も何件か接客をする事になるので、少しインターバルを空けて考えてみた。
『このまま気持ちを引きずって接客したら、負けたと同じだ!』と 思っていたら
『今後これ以上の嫌な思いをする客は現れないだろう』と 開き直れた。
すると不思議に気が引き締まり、丁寧な接客ができていた。

次の日、言われっぱなしでは悔しいので、次回はいつ頃 訪問したら良いか の電話連絡をした。
すると直ぐに私の上司に先方から電話が来たそうだ『このまえの奴、根性あるね!』と 言っていたらしい。「あいつは出入り禁止だァ~ と 言っていませんでした?」と訪ねると
『いや、言ってなかった。 おまえ、気に入られたかも?』と 上司が励ましてくれた。
どうやら、与えられた試練だ!と思って乗り切るしか無い様である。
そしてこう思う事にした『どんなに辛くても、命までは取られないだろう!』 と。