ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブでドキッ

『昔々あるところに、、、。』ってほど昔ではありませんが、20年ほど前にバンドでライブをした時の話 どこのライブハウスか忘れたが、ギターアンプが大きめのマーシャルを私が使う羽目になり、 音出しで、好みの音が出せないまま本番に入りました。 もうお分…

堂本兄弟を見て

先日の堂本兄弟をかみさんがビデオに録画していたので、何気に見ていた。 徳永英明がゲストで出演していた。徳永って唄はうまいし、おしゃべりも面白い。 うつ病を克服してのカムバック、同じ年代ってこともあり応援したい。 番組後半に徳永がボーカルでバン…

ウッドデッキの作業①

今日は、気になっていたウッドデッキを作業した。 あれは3年前、かみさんから『ここ少し腐ってるけど』と言われて少しだけ剥がしたら、、、、。 内側の腐れ方が著しい。 見えない部分、しかも柱などの重要な所が腐れ始めていた。 業者の手抜き作業だろう。ほ…

きつい一言

少し前に、仕事の関係で外車専門のディーラーに行った時の事。 正直、手の届かない車を眺めていた。 すると若い営業マンが、ニヤニヤしながら近付いて来た。 「どうですか?1000万切ってますよ!思い切ってイチャイますか!!」 カチーン、ときた。顔は「ど…

ダメ元紅葉、オニコウベ周辺

今日は朝から晴天、昨日は一日中雨だったのでドライブに行くしかないでしょう。 起きるのが遅くなってしまい、出発が11時では栗駒山へ行くにはチト厳しい。 さらに今日は日曜日、渋滞は避けられない。私は渋滞が一番嫌いなのである。 そこで、オニコウベ付近…

奥さん飲み会俺子守り

タイトル通り、かみさんは飲み会に行ってて、私が子供達の面倒を見ている。 情けないようであるが、いろいろな発見があり、なかなか面白い。 学校の親達と楽しく飲んでいるのだろう。たまになので気持ちよく行かせている。 子供の面倒と言ってもたいした事は…

塗装前ストラトボディー

ほぼすっぴんストラトボディーとスキャロプネックでちょこちょこ出ていたボディーです。 9ピースの上下に化粧板を張り合わせています。 このようなボディーは、皆に嫌われているようですが、 私はオイルフィニッシュで仕上げて、9ピースを強調しようと考えて…

ユーミンを語る

松任谷由美(ユーミン)のCDは16枚ほど持っているが、昔のCDしか聴いていない。 多分、NO SIDO から前の物になると思うが、アルバムで一番良いと思うのは REINCARNATION かな。 NO SIDO の BLIZZARD と 破れた恋の繕し方教えます のべースは、ルイスジョンソ…

違い分かります?

横と縦のパターンをそれぞれ2カット撮りました。 まず、横の画像上と下では、どちらが良いと思いますか?(私は下の画像が良いと思う) それと、縦の画像はどうでしょう? どちらも1枚目の画像が良いとなると、『チャンチャン』でおしまいになってしまいます…

テレキャスのヘッドの形って?

以前に、雑誌に載っていたのを憶えている。 テレキャスターのヘッドは、つま先までギューっと伸ばした女性の足をモデルにしているそうだ。 『ギターを弾く』と言わずに『ギターを抱く』と表現する方も大勢見受けられる。 『なるほど』と思っているのは私だけ…

はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。 最近はウッドデッキの作業が中心ですが、趣味のギター関連とちょっとした事など、気の向くままに書き込んでおります。ご指摘やご質問等は、お気軽にお知らせ下さい。ちょっと硬い文章になりますが、人間は固くないです。よろし…

ロット調整と点検

空気が乾燥してきた為か、ネックが順反りぎみなので調整がてら点検してみた。 画2で分かりにくいが、フロントPU(ピックアップ)とセンターPUを逆に付けている。 セレクターをリヤPU位置から一つ上げると、フロントとリアのハーフになる。 「テレキャス風の…

今日はここまでジャンクボディー

画像ではほとんど変化が無い様に見えるのが悔しい。 ミニ折りたたみ椅子に座り、一心不乱で90分程同じ姿勢で作業していた。 休憩しようと立ち上がろうとしたが、からだが固まってて、お年寄りの様な動作になってしまった。 ボディーサイドのサンディングとジ…

まさかジャニーズを語ろうとは

家族でドライブをしてると、私にCDを決める権限は無い。 多数決で負けるだろうし、無理やり聴かせても夫婦喧嘩の元だろうし 子供達のお気に入りは、今は『嵐』だそうで、イヤになるほど聴かされた。 WISH 、きっと大丈夫 、HAPPINESS 、LOVE SO SWEET!、WE …

ジャンクなストラトボディー

かなり以前にオークションで落札した物です。 これを見ると、苦い思いと悔しさがこみ上げてくる。 未熟だった私は、安いだけで軽い気持ちで落札したが、手元に届いてフリーズした。 あまりにも醜い状態で唖然としたのだった。本当にノコギリで真っ二つしよう…

今日はここまでスキャロプネック ②

午前中の作業がはかどったので、午後は気持ち良く取りかっかた。 午後は、グリップ部とジョイント部の裏側を中心に作業していたら、腰にピリッときた。 様子を見ながら作業したが、今日は無理をせずに明日にしましょ。 画像2枚目で塗装している様にも見える…

今日はここまでスキャロプネック

今日は朝から雨が降っていたので、やる気を削がれた感じで作業に入ったのが10時過ぎになってしまった。 前の作業で、指板の汚れと大き目のサンディング痕は大体取っていたが、フレット付近に塗装が残っている。 400番位のサンドペーパーだと1フレット30分か…

商品画像

以前オークションに出品し無事に落札された商品画像です。 少し浮いているように見えます。 イメージに近い画像で、気に入っています。

私は桜庭に似ている?

最近になって、会社の同僚から『○○さん桜庭に似てますよね』と言われている。 以前、仕事の訪問先のおっちゃんが『あんた桜庭に似てるねェー』と言われ 会社に帰ってその話を同僚にしたところ『ドカーン』と大爆笑。 かみさんの友人のだんなさんは『写メール…

これは何でしょう

以前、オークションに出品したものです。 画像がお気に入りで、載せてみました。

すっかり秋です

自宅近くの公園でドングリと栗を拾いました。 こちら仙台では、朝晩は肌寒くなり、朝の車内は暖房が必要です。

鳴子峡の紅葉はまだまだ

鳴子峡を見てきたが、全然色付いていない。 なのに駐車場は500円取られます。損した気分になるので気をつけましょう。 多分、11月の3-4日あたりが見ごろになるでしょう。 私のお気に入り紅葉スポットは、栗駒山です。 おそらく来月の4日位から中頃にかけて見…

オークションは難しい

オークションを始めて10ヶ月位になる 初めは落札者として、右も左も分からずにギターのネックを入札した。 正直な話、高い買い物であった。送料を加えると5500円は掛かったと記憶してる。 おそらく今の相場で500円スタートで入札があるかないかだろう。 ただ…

イイ感じになりそなストラト

スキャロプネックで作業しているネックとボディーである。 両方ともサンディング中で仕上げには、かなり時間がかかりそうだが こうやってボディーとネックをセットしてみると、なかなか良い感じである。 ビスで留めていないのに、ジャストで安定している。(…

しつこすぎるポリ塗装

昨日は家族サービス、本日はフリーなのでスキャロプネックの作業。 気合を入れて意気揚々と。だが時間はたっぷりあるのだが、はかどらない。 ヘッドの先のノコ傷を画像の状態にするまで小一時間掛かってしまった。 あとは全体的にサンディング、本当に塗装が…

子供の作品

子供が遊びながら、アイロンビーズで作ったコースターと小物です。 良く出来てます。

蔵王の紅葉

今日は平日ですが、2学期制で秋休みの子供達と家族でドライブです。 『お気に入り』のピザを食べた後、なんとなく蔵王のお釜まで足を延ばしました。 紅葉は期待していなかったが、キレイに色付いていたので得した気分。 でも寒かった。気温6度で風が冷たい。…

ピザハウス石釜屋

今日ひさしぶりに、ピザを食べに行った。 ここは、仙台市中心部から車で60分位、蔵王の麓で青根温泉の近くにあります。 (昔の小学校分校の面影を残していて、木造校舎の懐かしさがあります) もう15年程前から年に2~4回は来ているので、30回以上は来ている…

ステージで赤面

昔、飲み屋&ライブハウスみたいなところで演奏していた時期があって 私はメンバーの都合でギターをやったりベースをやったりしていた。 たしか『Mrパストマン』の演奏とコーラスを担当していたんだが コーラス部分がヒヤリングと歌詞カードで確認しても、ど…

ヘッドを加工する

大体のカットできたので、後はサンディングで仕上げていく。 ここからが大変である。ノコギリやノミ痕をサンディングだけで取り除く。 後はどこまで妥協するかなので、自分に問いかけてながら作業する。 あくまでも『ビルローレンス風』にするのである。コピ…