ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すり合わせやり直しのやり直し!?

先日から作業してるサミックのストラトネックです。 初リフレットに伴い指板修正にトライしていました。 前回の続きですが、フレットすり合わせが決まらずに今回もすり合わせ作業です。 三枚のスケールでカタカタっとフレットの高さを確認 今回はネットでい…

すり合わせやり直し!マホネックはバリトラ?

今日は昨日の続き 初めてのリフレットと指板修正は成功したか? ハイ。失敗に終わりました。 タクスナットを削って高さを合わせて、いざゲージを張り弦高も標準に合わせて弾いてみた。 これだけで何時間かかったろう?ナットの調整だけで数時間かかったんで…

リフレットやり直し!果たしてェ~?

前回の続きになるのだが、第一フレットにグラつきを発見したのでやり直し。 もう一回抜いてフレット溝を埋め直して切り直さなければ.....。 エポキシに指板の削りカスを混ぜて固まるのを3日ほど待ってから作業再開! 溝に入れたアクリル板を外す この凸凹を…

初めてのリフレットは見事に大失敗!

昨日と今日が休日だったので、ネックフレット打ちに挑戦した。 前回に指板の異常が確認取れたので、なんとか修正したかに思えた。 画像を撮る余裕も無いほど落ち込んだが、教訓は一つある。 『肝心な所は酔っ払って作業しない』事だ! 落ち込んでいたのでは…

フレットを打つべきか?イヤ待てよ!?

先日に指板修正が終了したつもり?だったのだが、ちょっと気になってスケールで確認したところ3フレット付近が盛り上がってるのでは?っと気づいたのだ。 ライトを向こうから照らして、隙間から漏れる光を確認した時は愕然としたよ本当に! 目視でも6弦側は…

指板修正とマホガニー?

前回のブログ更新でがんばったサミック製のストラトネックです。 指板の凹みに白エンピツで記します。 320番のサンディングでは気が遠くなる。 思い切って60番からサンディング開始! 240番までサンディングしてみた。 目視ではストレートに見えるんだが...?…