ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

単独ツーリング!まさかの二口林道を超える!?

先日、時間が取れたので久々にモトブロに挑戦しながら、楽しみにしていた事に挑戦してみた。

何となく秋保大滝へZZRを走らせると、あっけなく秋保大滝の駐車場に到着。

駐車場出口の看板に『山形へ抜けられます!』とかと記されたいた。

ビジターセンターまで走って、楽しみを実行してみよう!と走り出したのでした。

 

『当林道は蔵王国定公園宮城県立自然公園二口渓谷を貫き、沿道には二口番所跡や奇岩「磐司岩」などがある。また、当林道の前後の県道仙台山形線沿いの仙台市側には秋保大滝秋保温泉山形市側には立石寺(山寺)があり、両観光地を結ぶ最短路となっている。』

                『ウィキペディアWikipedia)』

 

林道と言っても全てアスファルト舗装ですが、ビジターセンターを過ぎると道幅はかなり狭いです。 それでも山形側は路面も良いし眺めも最高でしたよ。

 だがなんとビジターセンターが改装中で、まさかまさかの見逃してしまう。

道幅が急に狭くなって気づいたが、Uターン箇所を探しているうち、頂上近くへ!

紅葉は始まったばかり!って感じでしたが、空気は冷たくてかなり寒かった。

このまま引き返すのもシャクなので、山形の山寺へ抜けてから考えよう!

二口林道山形側

林道を抜けると民家が点在してきますが、山寺までは狭い生活道路をゆっくり走行

山寺から天童温泉⇨へ走らせ、そばレストランの駐車場奥に共同トイレを発見した。

トイレも行きたかったし、水道は間違いなくあるだろうと。

もう一つの楽しみとは、現地で湯を沸かしてコーヒーを入れたかったのだ。

 いつも峠で、てっぺん辺りから山バイのみ通行可で引き返すストレスを感じていた。

何かないかなァ~っと YouTube を見てたら、ツーリング&キャンプでコーヒーを入れる場面を発見!

百均でポケットストーブに固形燃料とクッカー・マグカップを購入してみた。

本当は、湧き水を汲んで湯を沸かしたかったが、湧き水ポイントも見逃しており、公衆トイレの手洗い場の水道水でやってみることにした。口に含んだら不味くなかっが..。

当たり前だが、あまり美味しくはなかった。と言うか普通のドリップコーヒーでした。

 

湯沸しドリップ

ただ、湯が沸く間、おにぎりと菓子パンとミカンを食べながら、湯が沸くのを待つ間は何とも言えない時間になりました。

 今度は必ず、湧き水で景色の良い所で再挑戦します。どこに行くかは未定ですが。

           ちなみに、ゴミは全て持ち帰りました。