ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復興は進んでいるようだが......?

我が地域では、ライフライン復旧してほぼ震災前の生活に戻っている。 ただ眠る場所はリビングに雑魚寝状態なので、完全には戻ったとは言えない。 余震が毎日何度も起きてるし、夜中にデカイのが起きたらすぐに行動できるようにしている。 今月の7日に起きた…

長淵剛に感動!

長渕剛はこの震災をニュースで見て『歌ってる場合じゃねーな俺!』っと思ったそうだ。 だが一生懸命に瓦礫の撤去と行方不明者の捜索活動を行っている自衛隊員に感動して、 みんなに会って激励したい!っと石巻に来てくれました。 [[item(http://www.youtube.…

2回目のガス来たァ~!

今月の4日にガス来て、震災から3週間ぶりのお風呂を喜んだ。 そして7日の夜中にデカイ余震により又もやガスが止まっていた。 それが今日再復旧したのだ。 だがちょっとしたエピソードがある。 ママさんから電話で『隣の家までガスが来たのにウチに来ないのよ…

大地震に備えて!

この大震災を経験して備えておけば良かったなァ~ッと思う事がある。 その幾つかを上げてみたい。 ①携帯の充電器12V用②卓上ガスコンロとガス缶③大きめのロウソク(だるま型?)④乾電池⑤反射型ストーブ⑥発電型ラジオ⑦非常食⑧水⑨ティッシュBOX⑩自転車かバイク ①…

家が傾いた?

この大震災で我が家の被害はどうなったのか? もしかすると、少し傾いてるかもしれない。 震災前は、トイレのドアを開けていてもどの位置でも止まっていた。 今はどの位置に開けていても閉まってくれる。二階のトイレもだ。 かえって良かったんじゃない?自…

長かったァ~!2分45秒!!

震災からずーっと新聞を取ってあります。 忘れないように取って置く!っとママさんが言って保管してます。 毎日何度も余震があって、リビングの隅がミシッ!と鳴る度に体が揺れるんですねェ~。 そう船酔いに似ていて、船を降りても体が揺れている感じ。 昨…

どうなったんだろう?大谷海岸!

以前に訪れた大谷海岸 2月27日なので僅か12日前なのだからビックリである。 きれいな浜辺、のどかな街並み、ゆっくりと流れる時間の中で過ごした僅かな時間 まさか! 新聞の写真で見た街並みは変わり果てていた。 いつかきっと活気のある町に蘇って欲しいと…

またもやガスが止まった!?

昨日の地震はデカかった。 縦揺れがズコーんっときて横揺れになった頃、あの嫌な音が聞こえてきた。 携帯の緊急地震速報だ。 遅いんじゃね!もう本震きてるべよ!! 今度こそ我が家は潰れる!っと思ったが、どうにか無事に立っている。 被害は花瓶一個と壁紙の…

また大地震が!なんとか無事です。

いや~ビックリしました! うつらうつらしていたら、ドカーンと縦揺れが来て横揺れに変わりました。 家の被害はほとんど無いと思いますが、いろんな物が落っこちてます。 先日の大震災ほど長い時間では無かったが、今も余震が続いてます。 ちょっと気になっ…

感動したお客さん!

前回は頭にくるほど嫌なお客だったが、今日は感動したお客さんの話です。 今日の最後の仕事が仙台新港付近でバッテリ上がりの依頼だった。 仙台新港と言えば、この震災の津波で壊滅的になった場所だ。 この前行ったキリンビール工場を左手に見ながら海の方へ…

震災中にイヤな客!

この前ものすごくイヤな客にあたった。 見た目がだらしなく、言葉使いも横柄で、歯がボロボロ。 痩せて病的なこの男は、素面でもどこか呂律が回らず酔っ払っているようだった。 なんとなく、シンナー中毒者みたいな感じ。 どうでもいい依頼内容で『震災中な…

震災地の閖上へ!

震災から25日が経とうとしてます。 先日ママさんが閖上に行ってみたい!っと言うので、家族全員で行ってみた。 子供には刺激が大きすぎるのでは?っと思いながらも、子供に聞いてみると 行きたい!っと言ってくれたのだ。 東部道路で名取ICまで行く間に、段…

ガスが来たァ~!風呂に入れるゾ~!!

4月2日の午前中にママさんからメールが来た、待ちに待ったガスが我が家に開通した連絡だ。 震災から22日ぶりである。 女性陣は友達の家や親せきの家でお風呂に入っていたが、 私は『絶対に自分家の風呂に入りたい!』っと意地を張っていた。 他人家でお風呂…