ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

震災地の閖上へ!

震災から25日が経とうとしてます。

先日ママさんが閖上に行ってみたい!っと言うので、家族全員で行ってみた。

子供には刺激が大きすぎるのでは?っと思いながらも、子供に聞いてみると 行きたい!っと言ってくれたのだ。

東部道路で名取ICまで行く間に、段々と震災の傷跡が現れる。

左が海に近いので被害は多きく、右は東部道路に守られて被害は小さいのが確認できる。

津波を防ぐために東部道路を作った!っとの話もあるが、今回はあきらかに効果があったようだ)


名取ICに近づくにつれ被害はものすごくなっていく。

カメラとビデオを持っていたが、撮影をしようか?って気にならないくらいだ。

ママさんが『海が見える!前はここからじゃ見えなかたのに...何にも無くなってる...』っと言った。

そうなのだ!この東部道路は盛り土されて10メートルは高くなっているが、

海岸近くには建物が立ち並び、そして防風林があってチラっとしか海は見えなかったハズ。

それが10km以上離れているというのに、ハッキリと海が見える。遮る物が無いからズーっと見えるのだ。

車内では『あ!』とか『え!』の連発!言葉ならない。


程なく名取ICに着いて閖上方面に向かうと、家や漁船が田んぼや駐車場や道路にあがっていた。

子供が『パパ!木に車がぶら下がってるよ!!』『コンビにの中に車が重なってる!』等など。

少し走って車から降りてみた。

誰も声が出ない。 気付くと上の娘は泣いていた。ママさんも。私も。



漁港があって朝市場があって砂浜があって漁船が沢山あってサーファーも多くいて商店街には住人がちらほら居て子供達は楽しそうに遊んでいて海は穏やかだった。

ママさんと私は何度となくこの辺を訪れては同じ風景を当たり前だと思っていた。


今では瓦礫ばかりで見る影が無い。


個人的に、ここ閖上の復興を一番願っている。