ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BBをやめてBフレッツに変更!

一戸建てに引っ越して、yahooBBを利用していたが、 不具合が多すぎて ママさんか変更を求めていた。 何が原因なのか分からないが、電話がかけられなくなってきたのだ。 PCを使えるように配線をすると電話がかけられない。 そこで、PCを使う時間に配線を変更…

ゲップ注意報!

今日の夕飯は手作りギョウザだった。 具はママさんが作って、ギョウザの皮に包むのは娘たちも手伝っていた。 形も様々だったが、味は抜群! 残ったギョウザも私が食べたので、子供達が口を揃えて 『ゲップ注意報!ゲップ注意報!』と騒いでいた。 ちょっとゲ…

また地震!

昨日の夜中(正確には今日の1時頃)に、震度3の地震があった。 何となく寝苦しく『そう言えば、最近 地震来てないなァ~』なんて思っていたら....。 本当に「カタカタ」となってすぐに「グラグラ」となった。 カタカタ次点で目がさめて、グラグラで飛び起き…

ママさんの節約術!

ここ最近、ママさんは一週間の献立を決めている様だ。 <晩御飯のみ> 週末にレシピ本を見ながら献立を決めて買い物に行くと 無駄な買い物が減り、ゴミも減らせたそうだ。 冷蔵庫も整頓されているみたい! さらに、午前中に夕飯の準備を済ませる事で、時間に…

さらにチョットだけ前進!

なかなか進みません。 これでも時間を見つけては、サンディングしていたのでした。 <400番のペーパーで、木目に沿ってサンディングしました> 前回に比べるとかなり前進したように見えるが まだまだこれから大変なのである。 楕円状に塗装が残っているが、…

歌番組を見て!

歌番組を見る機会がある。 Mステーションなどに出てくる最近のグループ名はほとんど分からない。 特にバンドが出てくると、演奏が気になってしまう。 そしていつも思うんだが、あんな弾き方でちゃんと音になっているのが不思議。 特にベース! 右手はピック…

ママさんから緊急連絡!!

昨日の午後にママさんから緊急連絡があった『さっきバイパスを走ってたら2回エンストした!!』っと。 なんでも信号待ちでブルブルとなり回転数が落ちてきてストーンっと止まったらしい。 たしか3年前にも同じ症状でメーカー保障で修理していたのだ。 何とか…

新しいブログのトップページって!?

最近、ブログのトップページ新しくなったのにはビックリ! 何の前触れも無く突然リニューアル? って思ったけど 前もって告知していたんだろうか? 目新しいのは良いんだけど、見ずらい気がするのは私だけであろうか? 前のトップページを使いたい人だって居…

今日は牛乳割り!

焼酎を何で割るか!って事なんだけど 今日は牛乳割りにしてみた。 同僚から『ポカチュウって知ってます?』っと言われて 何だかピカチュウの仲間みたいだなァ~っと思いながら 聞いてみると、焼酎のパカリスエット割りなんだそうだ。 二日酔いにはポカリって…

ダメ元!

いつでも弾けるように、1階に一本ギターを置く事にしたギター。 ほとんどがジャンク品で寄せ集め物。 ネックは多分フェルナンデス製の若干スキャロプ。 ボディーは多分アリアプロⅡで合板ボディ。 すべてオイルフィニッシュにして組み立てた。 子供がいじって…

チョットだけ前進!

先日の作業を継続したが、なかなか先が見えない。 何度もくじけそうになり、何度も投げ出しそうになる。 はじめから分かっていた事なので、ため息交じりではしかたがない。 とにかく白い粉が出るだけ。 臭いが体に悪そうだ! 自動車板金工場などで嗅ぐにおい…

上手くならねーな~!

休日である今日は、時間を見つけてはギターを練習していた。 一階に一本置いておくと、ふとした時に弾けるのである。 家族団欒の中、一人で二回に上がって練習してると 『何してんの 一人で?』って変に勘ぐられるし.....。 リビングでは各々に別々の事をし…

秋保温泉へ電車が通っていたらしい!

昭和36年に廃止になったが、長町駅~秋保温泉まで電車が走っていたんだそうだ。 55歳位の男性に話をすると覚えている方がいた。 現在の長町駅ターミナルに「たいはっくる」がある。 あの、たいはっくる は以前バスターミナルだった。 それは私も覚えている。…

やってしまった!

かなり悩んでネック作業をしてみた。 マスキングとサンドペーパーを掛けるまで小一時間悩んでいた。 そもそも欠品パーツ一点が届かない為にこうなってしまったのである。 ブリッチは精度の良いと言われるゴトー製を新品で落札し3日後には届いた。 同じ日に落…

今日からジッポにしよう!!

夏場にジッポを使ってると 三日ほどでオイルがなくなっている事がある。 気温が高くてオイルが気化してしまうんだろう。 これからがジッポの季節かなァ~って事で 今日からジッポを使うとしよう。 このオイルの臭いがたまらない! この『ジッポ』という名前…

レスポールのネック修理!

先日オークションで入手したEpiphoneレスポール。 ネックにヒビが入っていたので8千円ほどで落札できた。 だが.....。 やはり素人作業で直せるのか? 幸にして接合部がきれいに剥がれた程度なので 作業してみます。 木工ボンドを流し込みクランプで固定して…

こんな所に立派なお寺が!

今日はママさんが、朝7時にママさんバレーで出かけたので 私が子供達とオーちゃんの『子守り』する事になった。 朝食を取りながら『今日は何処へ行きたいのか?』と会議した。 子供達は「オーちゃんの故郷、ドッグウッドに行きたい!!」っと。 私はあまり行き…

遂にレスポールが来たァ~!

遂にレスポールが届きました。 エピフォンのレスポールスタンダードです。 とてもキレイです。 が! 安い物には訳があった。 ネックにヒビが入っているのでした。 自分で直せると思って購入したんだけど こうしてマジマジと見ると 二の足を踏んでいます。 足…

今日はチョット重い話になるかも

今日はママさんと子供達とオーちゃんはママさん方の実家に遊びに行った。 私は仕事なのであった。 オーちゃん(ワイヤーダックス雌二歳、オードリー)は実家のじーちゃんばーちゃんもお気に入りである。 じーちゃんは孫よりオーちゃんが来るのを楽しみにしてい…

男はいくつになっても子供?

先日の更新で「レスポールが欲しくなった!」っと書いた。 その際ママさんを説得する為、私のおこずかいから外食に連れて行き 渋々だが了承してくれた事を同僚に話をすると Y氏が「ウチも一緒ですよ」と言ってきた。 何でも彼はF1が大好きで、Mシューマッハの…

レスポールが欲しい!

前々からレスポールが欲しかったんだけど、小心者のわたしは 入札金額にもう一発迫力が無い。 ふとネット銀行の残高を確認すると、予想以上にお金が残っていた。 ただ欲しいからと購入すると「ママさん」が赤鬼に変身するだろう。 そこで『ネットバンクに予…

授業参観に行って来ました。

ウチの子は、上が5年下が2年なのでママさんと交代で参観してきました。 何なんですかねェ~。 人数が少ないのは分かっているんですが、 参観する親も多くて数人 子供達は好き勝手に立ち上がったり 大声を出したり 挙句には歩き廻る男子もいる おかげで私もウ…

保湿ティッシュは甘い?!

一昨日にひいた風邪だが、今日は少し良くなった様だ。 この三日でティッシュBOXを一箱使ってしまった。 おかげで鼻の下がかさかさになって痛い ママさんが『そうだ!保湿ティッシュ どっかにあったっけ!?』 と探してくれた。 『このティッシュ 舐めると甘い…

風邪をひいてしまった!

不覚にも風邪をひいてしまいました。 熱は無いようだが、鼻水とくしゃみが止まらず 少し頭も痛い。 それに何を食べてもほとんど味は無く 上手くねェ~って言いながらもタバコも吸っていれば 頭痛すれども酒も飲んでいる。 何となく熱がある様な気がするが 体…

写真を撮りに多賀城へ!

今日の午前中、少し時間があったので以前から気になっていた 多賀城碑へ行ってみた。 東北本線の山王駅から塩釜方面へ1㌔程行くとひっそりと点在する。 県道を隔てた所にも何かありそうだ と思い登ってみた。 帰り道、趣のある脇道を発見。 ゆっくり進行する…

先日の絨毯作業の続き。

先日の続きです。 50×50cmの絨毯を敷き詰めると、窓枠等に必ず隙間ができます。 多めに買っていた物を寸法を測ってカッターでカットします。 ウラに鉛筆でラインを入れては計り直してを繰り返しカッターで切っていきます。 よーく見ると素人作業バレバレです…

先月6日にブログ一周年でした!

ある方から「ブログ一周年おめでとう!!」とコメント頂き確認したところ、 先月の6日にブログを開設していたのだった。 何たる不覚! 「最近ネタ不足で悩んでいたというのに」ブログ一周年でいくつか更新できたものを.....。 っと言うのは半分は嘘です。 悩ん…