ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にレストアできるの?

少し前に、訪問先で朽ち果てそうになっていたバイクを発見した。ゼファー1100である。『捨てようと思っていた』『捨てるなら私に譲って下さい』と引き上げて来た。画像にするとわりとまともに見えが、ガソリンの腐った臭いと錆だらけである。燃料タンクは錆…

お気に入りの公園

我が家のお気に入り公園、長沼公園です。宮城県の北に位置します(伊豆沼は白鳥の飛来で有名?かな)。この長沼公園は、画像の他に大き目木造のアスレチックは在るし駐車場は広いしで、天気の良い日は、お弁当を持ってピクニック。最高です。滑り台は長過ぎ…

しんどいぞ、スキャロプネック

今日の午後から画像のネックとボディーをサンディングしたんだが、ネックだけを作業してると飽きてくるので、ボディーのサンディングと平行して作業した。と言うか、ネックだけだと行き詰まるのである。挫けそうになるのとボディーを作業してスッキリしたら…

やり直しです。

少し前に組み上げたネックだったが、やはり素人作業だね、フレットの仕上がりがイマイチだったので、やり直したところ。ついでに、オイルフィニッシュを2回行い乾燥が終えた状態。今から組み上げてみるかァー。と思ったが、もう一杯飲んで考えよう。

懐かしいレコード。

実家の押入れからレコード出てきた。プレーヤーが無い為聞けないのが残念。欲しい人がいればなァー。

我が家の、守り神?

ほぼ毎日なんですが、夜7時頃我が家の庭に現れます。 時には3匹で現れて、何処かに行ってしまいます。家族でしょうか? 画像で分かりにくいですが、胴体だけで10cmはありそうなのでデカイと思ったら、『あれは中位だよ』って子供が教えてくれました。何とか…

県民の森

昨日、県民の森(宮城県宮城野区)へ行ってきた。 アスレチックで小山を降りて行き、遊歩道を歩き、アスレチックで小山を上ってくる。子供と軽い気持ちで降り始めて遊歩道に出た時『降りたと言う事は、上らなきゃ帰れない』と気が付く。上りはかなりきつかった…

嫁いで行ったストラトボディー

少し前に、お嫁に行ったストラトボディーです。なんと24ピースの合板(ここまでくると修正材?)です。 塗装をはがしてサンディングシーラーを途中まで落とした状態でした。作業が進まず嫁に出したけど『何とか仕上げてやりたかった』と、今頃になって後悔して…

初めてのスキャロプ

私は、遅弾きギタープレイヤーなので、スキャロプネックは所持していない。思えば弾いた事もなかった。正直ちょっと気にはなっていたのは事実である。ちょうどオークションで『素人作業のスキャロプネック』が出品していた。縁があって落札できたので早速作…

フレット調整

フレットの高さをすり合わせた後、フレットの頭を丸く整えているところ。切り落とした木材を使って傷つけないようにネックを押さえます。専用の工具は値段が高い為、画像でサンドペーパーが巻かれてる木材を、ノコギリで切り込みを入れて使用してます。仕上…

PCが壊れた?

一昨日の晩、子供が『パソコン貸して』と言うので1時間位、Yahooキッズで遊んでいた。その後私がネットをしようとして、画面が少し暗いのであれ?と思いながら操作していてら、突然電源が落ちてしまった。その後、何度電源を入れようとしてもダメで、夜も遅…

スズキのアコギ

かれこれ、30年前に母親から買ってもらった初めてのギターがスズキのアコギでした。当時1万3千円だったと思いますが、安いわりに良い音がするので今でも大事に使ってます。『ヤマハがあるからスズキもあるだろう』ぐらいにしか考えてなかったけど、、、、。3…

3本目のストラト やっぱりフェルナンです。

改良箇所→フレットすり合わせ、ナット位置調整、ネックのオイルフィニッシュ、ボディーネックジョイン部の木工修正、ペグとトレモロユニットをゴトー製に交換。弾きやすく鳴りも良くなったと感じるが、しょせんは素人作業、自己満足だろう。

これは何でしょう?

これは、ボディー(ギター)のポリ塗装を剥がす道具です。 油絵用パレットナイフと呼ばれていて、100円ショップでも売ってました。ストラトボディーのポリ塗装剥がしは、これ1個で十分です。もちろん擦り傷が付けない様になるまではコツがいるけど、サンディン…

嫁いだネック その2

このネックも、しばらく前にお嫁に行きました。初期の作業だが、なかなか良い仕上がりだったと記憶してる。ヘッド表がシスルーレッドで木目がわりとキレイだったので、ポリ塗装を落としてオイルフィニッシュを施した。とてもすべすべで、感触の良かったネッ…

嫁いだネック

少し前に嫁いで行ったネックです。初期頃の作業ですが、オイルフィニッシュの仕上がりは良かったです。私の基準になる物で、これ以上の仕上がりを目指してます。正直『戻ってきて欲しい』と思う今日この頃です。

木製ノブ

今日、木材から木製ノブを造ったみた。思いつきで造りながら『良い感じ』と思い装着してみると、『、、、、、』何か違う。この様な失敗を繰り返して、出来上がっていくのでしょう。 続く。

今よく聴くCD

最近、よく聴くCDです。左から PABLO CRUISE、ERIC CLAPTON、ATLANTA RHYTHM SECTION です。1枚目のパブロクルーズは、20年程前にサーファー達の間で特に流行った。特にベースとドラムがイイ。2枚目はエリッククラプトンです。3枚目はアトランタリズムセク…

高けりゃイイ音あたりまえ

値段の高いギターは良い音がして当たり前。 だけど、安物ギターが良い音したらこれ、タマラン事になるでしょ。って強がってみるが、金は無いけど暇はある我輩。でも『安物買いの銭失い』の感も否めない。

ご老体のテレキャス

このテレキャスは72年式のUSA物であるが、ちょっとお疲れぎみでネックのリフィニッシュがしたいかなってところ。Eのローコード一発でひと耳惚れで購入。正直に言うと、ストラトネックをいじっているのは、すべてこのテレカスタムのためです。ショップの作業…

メインのギター

このダンカンのテレキャスがメインのギターなんだけど、ちょこっと修正したい部分在り。塗装は分厚いポリだけど、パーツのマッチングが良い為か、サウンドと安定感からメインギターになってる。『ストラトでこのサウンドが出たらいいなァー』と思っている。

ジャンクギター ほぼフェルナンデス

以前、ヤフオクで入手したフェルナンデスのストラトを改造と改良して組み上げました。 私の手元に来た時は、まともに弾けない状態でしたのが普通に弾けるようになりました。 こらが完成ではないので、途中経過と言う事で。 生鳴りはそこそこ良くなりました。

運転中にイイ女発見。

車を運転して交差点に差し掛かり、美しい女性を発見し信号が赤になり停車しました。 こんな場面で私は、視点を変えて周りを見渡します。女性を見つめる男性の表情と動作が面白いです。 にやにやしながら、何かぶつぶつ呟く人。めがねをずらしてマジマジと見…

VWゴルフやパサードは閉じ込められる?

フォルクスワーゲンゴルフとパサードで検証しました。例えば、子供が気持ちよく寝ていたので、起こさないようにと、外からキーやリモコンでキーロックしてトイレやジュースを買いに行ったとします。少しして子供が目を覚ましてドアを開けようとしても、開け…

ほぼすっぴんのストラトボディー

左のボディーはFJストラトで、右はアリアプロⅡのボディーです。ストラトは分厚いポリ塗装、サンディングシーラー、ウッドシーラーをほぼ落とした状態。オイルフィニッシュを考えてたが、ラッカー仕上げを検討中。アリアプロは、オイルフィニッシュかなー。

家事と育児は大変だ

我が家には、ちょっとした決まり事があります。基本的に子供を叱るのは母で、父(私)は成り行きを見る、です。『両親が一緒に叱ると子供の気持ちに行き場が無くなるから』と奥さんに言われました。 この前、仕事から帰ると上の子が正座して泣いてました。叱ら…

立会い出産

私には2人の子供がいますが、2人の出産に立ち会いました。初めの子の出産の時は、はじめてという事もあり感動で涙が出ました。下の子の時は、フリースタイルを試みて疲れてしまいそれどころではありませんでした。詳しい事は後ほど。『立会い出産はお勧めし…

今、オイルフィニッシュがたまらない

ネックにはオイルフィニッシュが一番良いと信じて止まない。 なにせカンタンなのである。新聞紙を広げたスペースで出来て、昔懐かしい木造の教室の匂いで、それほど臭く無い。作業時間も塗ってふき取りまでなら数分で完了。朝起きたら乾いてる。そう、酒のつ…

オークションは難しい

先日、オークションで入手したフェルナンデスのストラトを出来るだけばらして検証してみた。 ネックとボディーのジョイント部分に厚紙が挟まっていた。1㎜はありそうな(ちょうどトイレットペーパーの芯位)厚紙である。 この厚紙を剥がしてネックを付けると、…