ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2023年最後の単独ツーリング (セブンビーチでコーヒーを⁉)。

明けましておめでとうございます。今年も細々と更新していきます。 去年末の天気が良い日に七ヶ浜へ単独ツーリングに行きました。 予報では晴れのち曇り、気温10°だったので行けるかなァ~っと出発! 風が出てきて体感気温は0°以下 好きな峠には行けそうもな…

単独ツーリング!まさかの二口林道を超える!?

先日、時間が取れたので久々にモトブロに挑戦しながら、楽しみにしていた事に挑戦してみた。 何となく秋保大滝へZZRを走らせると、あっけなく秋保大滝の駐車場に到着。 駐車場出口の看板に『山形へ抜けられます!』とかと記されたいた。 ビジターセンターま…

モトブログ 秋保温泉旧街道&スーパーさいち

モトブログを始めて3ヶ月位になったところで、これまでの感想を言うと『面倒くさい』の一言である。 iPhoneで撮影し画像編集ソフトに取り込んで編集(タイトル・インデックス等)してYouTubeに投稿までやたらと時間がかかる。 これまでの費用は500円ほどなので…

モトブログを始めたのだがトラブルの連続

久々の更新ですが、モトブログなるものに挑戦していました。 ツーリングを重ねて、皆は峠をどう走っているのか?YouTubeを覗いたら、沢山のモトブログがありました。 その中に『百均とスマホで手軽にはじめよう!』等の動画に触発された次第です。 何とか百…

まだまだ寒くてバイクに乗ろう!って感じではないですが、装備を整えれば何とかこちら仙台では、寒さに耐えられるなら何とかバイクに乗れそうです。 が、手足が痺れて30分で限界がみえてきます。 左はGB350 風当たりは強いので私より寒そうです。春になった…

■単独ダム巡りツーリング■

天気が良かったので、ダム巡りツーリングに行きました。 いつも思うのが、自宅を出てすぐの交差点で『どこに行こうかな?』なんでなァ~。 何となく北に向かってとか南に向かって... R4の込み具合や気分でルートを変更します。 だから単独が楽なんです! ま…

単独峠巡りツーリング

今日は晴天で気温27度 ということなので、前から気になっていた峠道(冬季閉鎖) に行ってきた。 そこはエコーライン途中から青根温泉に抜ける道で、峩々温泉を過ぎると対向車摺り違えほど道が狭くなります(地図左下)。 まずは4号線を南下して垂水ダムを目…

久々のオークション出品⁉

前回投稿の ZZR600 を入手(yオークション)した時から付いていたマフラーを出品した結果です。 オークション出品はほぼ10年ぶりです。 落札はチョコチョコ経験していたので、取引の進め方&進行画面も進化してセキュリティー強化しているのは感じていたが…

やっと自車校の卒検受かり、ユーザー車検に挑戦!!

還暦になって大型自動二輪を取得するのは大変でした。 でも考え方によってはこれで良かったのではないだろうか。 あっさり卒業してたら、調子こいてすぐに事故っていたかもしれない。 少しづつ こいつ(ZZR)に慣れていくしかないでしょう。 気になる箇所は…

自車校の卒検に二度落ちる!?

還暦になって自車校(大型二輪)に通うことになったのだが、一本橋だけが苦手 案の定 卒業検定のコース走行で一本橋で落ちてしまい、二度目のチャレンジでも落下 検定者からは慰めの言葉(他は全く問題ないのに...)をどう受け止めるか? 今日は三度目のトラ…

ZZR600のマフラー修正&デスクパット

先日エンジン始動したところ、爆音に驚いたのでサイレンサー入口からステンタワシを詰めてみました(車検対策のためユーチューブを参考)。 左右のサイレンサー角度が違っており、左側が下がり気味でセンタースタンドの格納時にコツンっとあたるのも気になっ…

一目ぼれのZZR600 我が家に!

先日、電動アシスト自転車用の小屋がやっと完成し、ちょっと広めに作ってバイクの購入を目論んでいたのでした。 当初は、SRX400が欲しくて探していたが、条件が合わずにネットサーフィン中に出会った車体です(カワサキ車体に憧れがあったのでした)。 まさ…

DIY 木製フェンス

久しぶりの更新です。 先日まで頑張っていた木製フェンスができましたので載せてみます。 左側に縦ののフェンスが朽ち果ててきたので、今度は横型にしてみようと悪戦苦闘 水平と隙間のバランスがムズイね! 材は完ぺきに真っ直ぐじゃないし。 木材の量を考え…

まさか 大震災 ?!

明けましておめでとうございます。 今年も、ちょこちょこ更新します。 さて、コロナで大変な世の中になってますね! すぐそこまで迫って来てるようなストレスを感じます。 さてさて、ちょっとした事ですが最近スズメやカラスをあまり見かけません。 スズメは…

先月の事ですが、初めての『Goto トラベル』新型コロナが怖いので県内でと思い、鳴子温泉に行くことにしました。 紅葉シーズン?なので、少し遠回りして目的地に向かうことに 仙台⇨大衡⇨R457⇨R347鍋越⇨銀山温泉(昼食)⇨赤倉温泉⇨鳴子温泉郷うなぎの湯 銀山…

 ビートル type2とコーヒー豆(マイルドブレンド)

今年も残りわずかになりましたが、年末年始は3日だけが休みでそれ以外は仕事なんです。トホホ~。 さて今回もコーヒー豆屋に立ち寄ると、焙煎オーダーの前にタイプⅡ修理状況から話し始めた。 本業はどっち?と言いたかったが、マニアック性を理解できるオイ…

 ビートル type1とコーヒー豆(オーダー焙煎)

FTC 最近、仕事で出会ったコーヒー店 店内に入ってまず気が引いたのは、コーヒー豆の種類と豆が白いまま陳列されていた事 お好みに合わせてブレンドしてから、焙煎(三段階)してくれる。 ちょっと値段は高いが味はバツグンで、保存方法などのアドバイスもし…

おそばと寺と温泉と

実は、ブログを一年ほど休んでいたので、ヤフーブログが終わってしまうことを今日知りました。ビックリです。 なので、急遽こちらへ移転し、一年ぶりにブログ更新! よろしくお願いいたします。 先日、ママさんと二人で伊香保温泉に行ってきよン。 当日は雨…

またも肉そば~!

山形県の河北町に『肉そば街道』があります(オイラが勝手に命名)。 その中のマイブームの一寸亭 手前がオイラの酸辣湯つけ麺? 酸っぱ辛いつけ汁は病みつき 奥はママさんお気に入り冷たい肉そばとカレー風味カツ丼です。 店内ほぼ満席の八割は冷たい肉そば…

東日本大震災を思い返した!

大阪北部地震はTVニュースで見たあのブロック塀が倒れた映像 40年位前の宮城県沖地震を思い出しました。 1978年宮城県沖地震の概要 昭和53年(1978年)6月12日,17時14分,マグニチュード7.4(震度5)の地震が仙台市を襲いました。気象庁により「1978年宮城…

日大アメフト部崩壊!?

わたくし、ラグビー経験者なので一言いたいです‼ 昨日の宮川選手による記者会見『お見事!』 それに比べ井上前コーチと内田正人前監督は『最低・最悪!』 だれしもがそう感じたハズ。 大学側が生徒を守らないでだれが守る? さらにあの広報担当は火に油、い…

新しい家族!

我が家に新しい家族が加わりました。 シュナウザーのルークです。 待望の男の子なのでした。 1歳6ヵ月のヤンチャ坊主です。 ヤンチャでビビりで寂しがり屋さんですが、やっぱり可愛いです! 実はプロフィール画像のオードリーが去年4月に亡くなってしまい…

マイブーム

最近のマイブームなんですが、『肉そば』です。 ご存知の方も多いと思いますが、山形の肉そばなんと冷たいのです。 会社の上司と同僚から紹介され、ママさんがネット検索で『一寸亭』をチョイス 冷たいそば??? って思いながら食しましたが、初めての食感…

お久ぶりで~す!

本当に久しぶりのブログ更新です! この一年間はブログすら開いていなかったのでログインから手間取ってしまいました。 様々な事情があって、ギター&ブログから遠ざかっていましたが少しづつやっていこうと思います。 さて今日は、マイカーのプリウス30前…

大船渡の喫茶『まいど』

今日はママさんと上の娘がオイラの赴任先を訪問に来ました。 赴任解除に伴い、社宅の不要品確認に来たのです。 ほとんどの物が不用品で廃棄!マジで『あなたもね!』って言われそうで...。 引越し業者の見積も終わり、時間もあるのでどこかで昼食でも?って…

幸せと終活を考える!

早今年も一ヶ月と十日が過ぎようとしてます(合ってるか?)。 今年で55歳になるオイラ 人生80年として残りは1/3かァ~~ッと、ふと考える。 最近ではママさんと話すのは、老後はどうする? お墓は? などである。 テレビで二度離婚し『結婚して幸せになり…

今年初更新! 『初日の出』

新年から10日経っての挨拶になります。 『 明けましておめでとうございます!』 ちょうど今日は、1月11日のゾロ目なので更新する気になったのでした。 昨年の更新は月に一度のチビチビ更新になりましたが、今年はもっとルーズに更新することになるんだべなァ…

来年もチビチビ更新?

前回の更新で赴任終了かもしれない? が、どうやら真実味がでてきた。 実は去年の初頭に撤退の話が出ており、2年で撤退する予定で動いてる!ってことだったが、2年→1年半→1年→半年→年後終わり!っと加速するように短縮になった。 予測はしてた。 企業の中…

オイラのルーツ?

今年も残すところ半月になってしまいました。 気○沼に赴任して間もなく3年になり、あと1年の任期と思いきや......? 来年3月で赴任終了の可能性が出てきた。 本部に欠員が出てオイラの名前が上がっている!ッとM氏から囁かれた。 お決まりの『ここだけの…

ネック断面画像!

先日、知り合いのリペアショップ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~fret/)で面白いモノを見ました。 ネック内のトラスロッドはどうなっているか?が解るネックを輪切りにしたモノでした。 マスターに『ロッドってどうやって埋め込むの?』って聞いたら、現物見…