ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ZZR600のマフラー修正&デスクパット

 先日エンジン始動したところ、爆音に驚いたのでサイレンサー入口からステンタワシを詰めてみました(車検対策のためユーチューブを参考)。

 左右のサイレンサー角度が違っており、左側が下がり気味でセンタースタンドの格納時にコツンっとあたるのも気になっていたので、その辺も修正

ブレーキパット交換のためサイレンサー外す

 

 6㍉の内六角ボルトを外すとキャリパーは自由になりそうだ。

 

 外して確認すると、5㍉の外六角ソケットとロングノーズプライヤーが必要か?

 ロングノーズプライヤーはあるが、5㍉の外六角ソケットを購入すべくコーナンへ!

ブレーキクリーナーも一緒に購入し作業に取り掛かった(ブレーキパット軽く面取)。

結局のところ、5㍉の外六角ソケットは要らなかったみたい。回しても空転するだけなので、ロングノーズプライヤーで割りピンを抜いて、5㍉の外六角ボルトをグリグリと抜けてきました。

 パットがすり減った分ブレーキピストンは飛び出てるので、こやつを引っ込めないと新しいパットは入りません。引っこめるとブレーキオイルタンクが溢れ出る可能性があるので、油面・量の確認し念のためタンクにウエスを回し止めから作業しました。

 ピストンを引っこめるSST工具があるようですが、昔メカニック経験からある方法を試しました。

パット無し状態でキャリパーを戻して、ディスクローターとピストンの隙間に大ドライバー差し込んでピストンを引っ込めようかと...。

今回はウエスを巻いた12-14のメガネレンチでトライ!すんなり引っこみました(形状がドライバーより最適かも?)。