ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょとだけ読書の話

大沢在昌が好きで、ほとんどの作品を読んでいると思う。 『新宿鮫』が代表作であろう。 私もこの作品で大沢在昌にのめり込んだ一人である。 以前NHKで、舘ひろしが鮫島役でこのドラマを演じていたが、鮫島は「舘ひろし」じゃないだろ!! と思い、見なか…

実家の黒電話

私の実家では、母親が頑固に黒電話を使い続けている。 ---母のお気に入り--- 先日遊びに行くと、子供たちが不思議そうに黒電話を見つめたいた。 ダイアルに指を入れて『あれ~プチッとなららいよォー』と言った。 数字のところを押していたのだった。 「こう…

今年もあと一ヶ月

早ですねェー。 今年も残すところあと一ヶ月になってしまいました。 ついこの間、正月を迎えたと思っていたのに、、、、、。 20代の頃も『一年て早いなァー』と思っていたが、30代になるとさらに早く感じて。 40代になると加速した様に一年が過ぎていってし…

映画の話をちょっとだけ

お勧め映画の一つに、ニコールキッドマンの『アザーズ』を上げたい。 娘が小さい頃だったので、この映画(ビデオだけど)を見たときは、考えさせらられた。 内容を言いたいが、見ていない方もいらっしゃるのではと思うと言わない方が良いと思う。 正直、感動…

ママさんは肩こり

ウチのママさん、肩こりがひどくて、3日にいっぺんは肩をもんであげます。 ですが、下の子ときたら『ママさん』の痛がる顔を見ると、私にキックやパンチを浴びせます。 『いじめるなァー』だって。 しょうがない!子供には『肩こり』がどうゆう事なのか分か…

次女の試練

下の子は小学一年生で、幼稚園は年少から入れていた。 おねーちゃんは年中で入園させたんだが、友達がなかなか出来ずに可愛そうな思いをさせた。 年少から入園してる子供たちの輪に入りにくかったと思われる。 年少から入園した次女は、幼稚園は楽しい様で、…

幼稚園の運動会

下の娘が年長さんの頃、幼稚園の運動会に行った時のお話。 天気が怪しく、雨が降ったりやんだりのちょっと肌寒い気候だった。 子供たちはワイワイキャーキャーと楽しそうですが、親としては大変です。 カメラを構えたり、ビデオカメラを持ってあっち行ったり…

ウッドデッキの作業の前に、、、

昨日は天気が良くて気温も上がり、作業にはもってこいである。 だが、ちと気になった事があり、手を付けてしまった。 それはカセットテープからMDへ録音してみる ユーミンの『78』と『思いではアカプルコ?』だ。 説明書には、MDからカセットテープへ はある…

こんな私

自分の事をどのように表現したら良いのであろうか? 幼い頃から、老け顔 だったので、小学校の時『おやじ』とか『とっちゃん』などと呼ばれていた。 中学に入り、柔道部で活躍(ちょとだけ)してた頃は、坊主頭にして学校に行ったら クラス全員いや学校中で『…

下の娘の幼い頃

子供って泣き出すとなかなか泣き止まないって時ありますよねェ。 下の娘が特にそうで、ママから怒られると私の所へ来るんだけど、一向に泣き止まないのである。 たまたまそうやってアヤしている時、足の小指だけをぶつけた。私の小指ね 『痛でェー』と叫んで…

古いヤングギターと、、、

実家の押入れから出てきたヤングギターとリードギターです。 懐かしいです。 練習用レコード付き。 今なら CD か DVD になるのでしょう。 中身は懐かしさより新鮮だった。 当時よりは上達しているからなのか、大人になったからなのか? メモや落書きがある、…

柳ジョージを少しだけ

それはもう昔の話。 仙台にショ-ケン(萩原健一)のコンサートがあったので、友達と見に行った。 ショ-ケンの前座って形で、見たこともないグループが演奏し始めた。 『なんだよォ、ショーケン早くやれよ!』と思った一分後には、虜になっていた。 「柳ジ…

子供は時としてとんでもないことを言う

この前下の子が、みんな(他の親たち)の前で『パパってカツラでしょう!』って突然大きな声で言った。 それまで和やかな感じだったのが 『えっ!!』ってなり、その場が凍りついた。 「何て言ったら良いのか?あまり真剣な受け答えだと逆に不自然だ」などと考…

明日は休みだァー

今日はとても暖かかったですねェ。こちら仙台で 最高気温が15度位に上がったのだから。 明日も今日ぐらいの気温で、夜まで安定してる様なので朝からウッドデッキの作業に取り掛かれそうだ。 子供達と一緒に朝ごはんを食べたいので、朝は6時半には起きる予定…

只今出品中

オークションに3点出品していて、すべてが泣かず飛ばず の状態 その中の、カセットデッキ(今時?) をちょっと実験している。 一回目のスタート金額が15円でスタートした。 これちょと失敗。『15円スタートってどうなのよ』と怪しまれた感がある。 二回目(再…

住み替えへスタートしました。

今住んでるマッションの近くに、新築の戸建てが立とうとしていて 値段もお手頃(土地が狭い)で、通りも静かで環境も良いし 同じ学区なので子供たちの転校しないくてよいので、条件はベストである。 しかーし、このマンションが売れない事には、戸建ての申し込…

イーグルスを少しだけ

イーグルスと言えば『ホテル・カリフォルニア』になってしまう。 私自身『ホテル・カリフォルニア』でイーグルスを知ったと言っていい。 ドンフェンリーの歌声に痺れ、イーグルスハーモニーに酔い、ギターアンサンブルに鳥肌が立った。 当時はレコードから、…

この歳でダイエット?

この前、健康診断に行った時のこと。 いつもコレステロール値で再検査になるので、日頃から食事制限をしていた。 朝8時半から始まるのだが、8時前に現着し一番に並ぶ。そうするとと早く帰れるのである。 朝一番に体重計に乗ったら『あれ?5㌔ほど痩せてます…

今朝は-3度

今朝は寒かった。温度計が-3になったいた。 案の定、朝の通勤途中に2台事故を目撃。 路面凍結でスリップして、2台が田んぼへダイブしていた。 1台は簡単そうだが、もう一台はちと厳しそうだ。 私は安全運転で2台をチラ見しながら通り過ぎ、勤務先まで無事到…

矢沢永吉を少しだけ

矢沢永吉を少しだけ語ってみたい。 好きな曲はたくさんあって、一番を決めるのは難しい。 弾き語りなら、『キャロル』と『涙のティディーボーイ』だろう。 車で聞くなら、『Mr T』『このまま』『バイバイサンキューガール』がイイ。 バンドでやるなら、『SOR…

パパとお風呂はバツゲーム!

ついに、小学校5年生の上の娘が『パパと一緒にお風呂に入りたくない』と言われた。 年頃なのでしょうがないと思うし、私も恥ずかしいと感じていたし、でもちょっとショック! さらに追い討ちは次女との会話「さァー、パパとお風呂行こう!」 『えェー昨日、…

二重が教えてくれる?

私も「ママさん」もクッキリの一重まぶたであり、子供達も例外に無くクッキリ一重なわけで、 それでもたまに子供達が二重になる時がある。右目だけならまだしも、両目が二重になったら、、、、。 大体その日の夜には熱を出してしまう。高熱になる時は、二重…

今日は午後から雪が降る

宮城県に、-36度の寒気団が迫っているそうで、少し前のライブカメラで山沿いの路面に積雪してます。 まだ冬タイヤ(スタットレス)に交換されていない方が半分以上いると思われ 夕方の帰宅時間はパニック状態になるかもしれません。 山間部へ向かう方は十分…

新米を精米

やっと新米を精米します。 福島参の新米で「ひとめぼれ」。美味そうです。 こちらでは精米する前の状態で購入し、適当な量を精米すると美味しさが保たれる様です。 我が家では、10㎏づつを精米してます。100円になります。

小さな物置

4年前に作った物置と言うか、物入れです。 ウッドデッキの作業で邪魔になる為、移動しようとマジマジと見たら 年月による汚れがひどかったので、汚れを落として防腐剤を薄く塗ってみた。 実はリサイクルした物で、新しくテーブルセットを購入した為、古いテ…

明日は休み

さっきカレンダーを見たら、今月は日曜日に一日も休めない事に気が付いた。 平日に休みが来てしまうシフトになっているのだ。 休みの日ぐらい気が済むまで寝たいと思うのだが、6時半には起きる事にしている。 休日の朝は子供達と一緒に朝ごはんを食べるため…

走行中にタイヤが、、、、。

6年ほど前の話、4WDの車に乗っていた。 右の後タイヤがパンクしてたので、スペアタイヤに交換しようとしたが パンクの原因が平たい金属だったので、修理不可能の可能性がある 後2本ともスタットレスに交換しておけば、バランスも良いであろうと作業していた…

スタットレスに交換完了

寒くなってきましたね。 こちら(宮城県)では18日から19日にかけて、寒波が来るそうで、 19日朝の最低気温が0度前後の予想です。山間部は路面凍結とうっすらと雪が積もる可能性があります。 勤務先が仙台より2度程低い県北なので、通勤車のミニカだけ早めに…

我が家に車が2台あり

我が家には、アルファードの前期型と軽自動車のミニカがあります。 私の乗るのはミニカです。( 4ナンバー 5速マニュアル 手動ウインドー ) 「アルファードは家の車だから」と、同僚などに言ってましたが。 子供たちは、ミニカを『パパの車』。アルファードを…

試しました

かなり昔の雑誌に載っていたのですが、バンへーレンは弦を一度煮てから使用するそうです。 弦を鍋などで沸騰するまで煮て(?)、ステージで使用してる、とかなんとか。 弦が切れにくい、伸びにくい、などの長所があるようです。 短所は、ピークを早目に持って…