ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

走行中にタイヤが、、、、。

6年ほど前の話、4WDの車に乗っていた。

右の後タイヤがパンクしてたので、スペアタイヤに交換しようとしたが

パンクの原因が平たい金属だったので、修理不可能の可能性がある

後2本ともスタットレスに交換しておけば、バランスも良いであろうと作業していた。

お昼ごはんの時間で、右側を交換し終えたところで「お昼できたよォ」とママさんが呼びに来た。

『左タイヤはご飯を食べた後にしょう』と、緩めたままにしていた。

『それじゃ行って来ます』と言いながら、作業途中であることをすっかり忘れていた。

走り始めて5分位、車の左側がグラグラっときてガクっとなった。

なにが起こったかすぐには理解できず、タイヤ1本スーッと左脇を走り去った。

『思い出した緩んだままだった。 たのむ、どこのも当たらずに止まってくれェー』っと叫んでいたと思う。

他の車両や通行人にも迷惑をかけることなく、コロンコロン パタンと道路脇に止まってくれた。

私はダッシュでタイヤまで行き、転がしながら車まで帰ってきた。

近くのバイク屋のおっちゃんが『すごい落としたから、、、、こりゃーJAF呼んだ方がいいねェ』と言ってくれた。

だが恥ずかしくて誰にも頼めない。悪戦苦闘の末タイヤを取り付けて事なきを得た。

一瞬の事だけど、ものすごく長い時間が経過したように感じた。

他人に迷惑かけず事故にもならずに済んで、本当に良かったなァーと反省している。

恥かしいと感じるより『この状態をどう切り抜けるか』を考えていたと思う。

今、冷静に思い起こすと「とっても恥ずかしい話」で、笑い話になるんだろうが、

もう二度とあんな思いはしたくないので、今は2度確認をしている。-------お恥ずかしい---------