ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

マイブーム

 最近のマイブームなんですが、『肉そば』です。
ご存知の方も多いと思いますが、山形の肉そばなんと冷たいのです。
会社の上司と同僚から紹介され、ママさんがネット検索で『一寸亭』をチョイス
冷たいそば??? って思いながら食しましたが、初めての食感と旨味に感動したことを思い出します。
さらにハーフカツ丼がカレー風味でママさん病みつきになりました。
 河北町は肉そば激戦区なんですが、この一年で有名どころはほとんど食べました。
やはり一位は一寸亭です。 
ここの夏季限定の辛味つけ麺?も最高ですが、やはり冷たい肉そばが絶品!
冬に訪れても、ほとんどの客が冷たい肉そばを注文している印象です。
山形の夏はえげつない暑さなので、昼時は長蛇の列でもちろんお目当ては冷たい肉そばをおまり音を立てず皆がそばを食べていました。
冬時期は温かい肉そばをたのみますが、ママさんは冷たい肉そば以外食べません。
イメージ 1
レンゲがあるので温かい肉そばですね! 冷たい肉そばはレンゲが付きません。 一寸亭の拘りなんでしょうか?
 温かい肉そばと冷たい肉そばの味は明らかに違うと思う。
この界隈では、温冷共に旨いのは一寸亭なんじゃないかなァ~! 多分好みなんだね!
基準と言いますか。
現に他店を食べてはここを基準にしているしねぇ!
 第二位は『といや』です。
カレー風味のカツ丼の元祖店らしく三回行きました。
一寸亭には十回位通ったかも
しれない。 他店に行っては一寸亭に戻って『やっぱりここだな!』っと、確認・納得・満足して帰えります。
 そばは手打ちの太麺でモチモチ。水曜日が定休日です。
お近くのお寄りの際は是非。 冷たい肉そばとハーフカツ丼ですよ!