ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ママさんから緊急連絡!!

昨日の午後にママさんから緊急連絡があった『さっきバイパスを走ってたら2回エンストした!!』っと。

なんでも信号待ちでブルブルとなり回転数が落ちてきてストーンっと止まったらしい。

たしか3年前にも同じ症状でメーカー保障で修理していたのだ。

何とか再始動ができて、無事に自宅に戻って来れたんだそうだ。

早速ママさん、販売ディーラーに電話をかけて事情を説明したんだと。

あいにく担当の営業マンが不在で、代わりにサービスの人が電話対応してくれたが、
ウチのママさんコヤツにかなり頭にきたらしい。

はじめに電話に出た方は丁寧な対応だったが、コヤツに変わった途端カチンッと来たようだ。

コヤツ「もしもし….」<普通は、「代わりました、サービスの○○と申します」>っと言うのが常識だろう。

ママさん『あの~。あなたは?』<「もしもし」の後、何も言い出さない。こっちから喋れてか?>と思ったらしい。

コヤツ「内容はだいたい聞いてますが、明日は予約も結構入っているので急にそんな事言われても….」

ママさん『故障って急に起きるんじゃないんですか?』

コヤツ「それはそうなんですが…」

これ以上は無駄だと判断し『主人が帰宅してから相談してみます』と話を切り上げたそうだ。

私が帰宅すると一部始終を力説してくれた。

『多分、女だと思って横柄になってるんだわ!』

『明日、あなたからガツンっと言ってよ!』とママさん怒りが収まらない。


私は少し考えた。 クレームを付けるにもそれなりにパワーを使うのだ。

それより担当の営業マンのいる本社には頼まずに、近くのR店に連絡を入れてみようと考えた。

実はそのR店から購入し、前回の保障修理もそこで実施していた。

今日の朝一でそのR店に電話をすると、かなり良い対応を受けた。

こちらの説明に丁寧な受け答えで終始安心できたのである。

今回の故障は、メーカー保障の5年10万キロ以内に適用していない。

だが、新車から2年目に同じ症状で修理している事を告げて交渉してみたところ…

「お話は分かりました。少し時間を頂けますでしょうか? 履歴を調べてから、こちらから
ご連絡致しますが、よろしいでしょうか?」と 完璧な対応に

『了解しました。ご連絡お待ちしてます。』と答えた。

5分ほどで連絡が入り、メーカー保障で修理を行う事と引き取りと納車までしてくれる事になった。


実は我家のアルファードはハズレだったかもしれないと話し合っている。

新車から1年ほどでナビゲーションが調子悪くなりメーカー保障でリンク品と交換。

2年目に今回と同じ症状でスロットルポジションセンサー関係を交換。

5年目に発進時にカタカタ音で左右のドライブシャフトを保障で交換。

そして今回の故障である。


せっかくローンが終わったと言うのに、想定外の出費は御免である。