ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

復興は進んでいるようだが......?

我が地域では、ライフライン復旧してほぼ震災前の生活に戻っている。
ただ眠る場所はリビングに雑魚寝状態なので、完全には戻ったとは言えない。
余震が毎日何度も起きてるし、夜中にデカイのが起きたらすぐに行動できるようにしている。

今月の7日に起きた『余震』は、本震よりも建物と道路への被害が大きいと聞いた。
たしかにウチの周りでも家の壁やブロック塀が崩れた所が多くあるが、
不思議な事に50m離れただけで被害が全く違うのだ。
何処かの専門家が『陸津波だった!』っと説明していたが、地盤や断層の違いで被害が分かれたのだろうか?

ちょっと気になってるのが『スーパームーン』だ。
昔から私は月の引力が地震に関係してるんじゃないか?っと思っていた。
http://hibikizi.net/2011/03/supermoon/
スーパームーンとは月の異常接近の事らしく、19年ぶりに地球に大接近するのが3月19日だった。
東日本大震災はその8日前に起こったことになる。
スマトラ島沖地震スーパームーンの2週間前に起きているし.......。
これだアッ!!って思い調べてみたら『その可能性はあるかもしれない』って事だけが判った。

また、ある専門家が『4月7日は余震であり、宮城県沖地震とは別物』と説明していたが、
本当だろうか?
何でそこまで言い切れるのか?と同僚に話したら『宮城県沖地震に聞いてもいないのに!』って!
そうだよなァ~!聞いて来ました!!ってんなら解るけどなァ~!? 等と笑って話しましたが。


不思議な現象がある。震災以前よりも車の交通量が多く、至る所で渋滞が発生している。
道路に亀裂や段差と陥没が多くあって、車のスピードを上げられないのも原因の一つだろうが、
自動車を利用する人が以前より多くなったのではないか?ッと感じる。
逆に私は車で通勤するのが怖い。
もしもこの前以上のデカイ余震が発生した場合、車で帰宅したら何時間かかるか判らない。
道路の段差や亀裂がひどくなったら車での移動は制限されるし、バイクなら細道だってスイスイだ。
ガソリンがレギュラー1ℓで155円に高騰している中、車での通勤は経済的にもエコじゃない。
そんな中、高級車を何台も通勤渋滞に見かける。仕事が無いだの不況だのっては何処へやら?って感じる。

私たちができる事!もう一度よ~く考えたい。