ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

大地震に備えて!

この大震災を経験して備えておけば良かったなァ~ッと思う事がある。
その幾つかを上げてみたい。

①携帯の充電器12V用②卓上ガスコンロとガス缶③大きめのロウソク(だるま型?)④乾電池⑤反射型ストーブ⑥発電型ラジオ⑦非常食⑧水⑨ティッシュBOX⑩自転車かバイク

①は、大地震の後は停電になるので、当たり前だがコンセントからは充電ができなくなる。これ意外と困ります。これがあれば車から充電ができる。
②を持っていたのである程度料理できたが、予備のガス缶が少なかったので不安だった。
③は、余震が繰り返し起きるので、安定性のある物が安心。そして長持ちする物が良いと思う。
④は懐中電灯や携帯ラジオがあっても電池切れ? ラジオ型電灯が大活躍!
⑤懐かしいストーブ型です、暖も取れてお湯も沸かせて今回は大助かり。
⑥レバーを廻し発電する。乾電池いらずで携帯電話の受電もできる物
⑦缶詰やレトルト食品 在庫が無くて不安になった。備蓄して古い物から消化しておく。
⑧ペットボトルで何本か備蓄しておく。地震発生直後は水道が出たが翌日には断水したので、浴槽にタップリと水を入れておくとトイレ等に使える。
⑨トイレットペーパーさえ買えなくなる。ある程度の備蓄は必要か?
⑩車は超渋滞で電車は全く機能しないので、自転車とバイクが大活躍した。
その他に停電中は携帯は繋がらないがメールはほとんど大丈夫だった。
携帯より家電→公衆電話→昔のピンク電話の順にかかりやすいと聞く。
家庭内で避難所や決め事を話し合う事が必要だと思う。
どこが避難所なのか?どこにに集合するか?など。メールの練習も兼ねて保存しておきたい。

その他にも考えられる事すべてを家族で話合うことが必要だ!
ッと実感したこの災害でした。

今まで当たり前にあった電気や水が途絶えたら? 室内に居ながらアウトドアになります。
キャンプ用品や経験者は大活躍するかもしれませんねェ!!

何も無い事が一番なんですけど......................。