ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

すり合わせやり直し!マホネックはバリトラ?

今日は昨日の続き
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001220.jpg初めてのリフレットと指板修正は成功したか? 
ハイ。失敗に終わりました。
タクスナットを削って高さを合わせて、いざゲージを張り弦高も標準に合わせて弾いてみた。
これだけで何時間かかったろう?ナットの調整だけで数時間かかったんでないべか!
ビビる!ガッチリビビる。これ以上弦高を下げたら音詰まりするだろう。 超ガッカリ↓
           
            原因はどこかで妥協してんだろうなァ~。

          こんどの休日に気合入れてすり合わせ作業だァ~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001230.jpg実はマホガニー材は初めて!
まさかこんなに軟いなんて思わなかった。メイプル感覚でビス穴を空けてたら元穴にもってかれてしまった。
穴埋めしてから空けなおすんですよ!プロはねェ!! オイラ素人なので結果をいち早く知りたがるんですねェ~。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001240.jpgマホガニーの端材で埋めます。
大体の寸法に切って5㎜位まで丸めていきます。 これも地味にしんどい!
一時行き詰って車で出かけました。 タバコを買いに近くのコンビにまでねェ!
でも、頭の中はこのネックとリフレット失敗で一杯なので、そそくさと帰宅して気分一新作業再開したのでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001250.jpg気分転換して集中しすぎで画像撮りそこね
一気にオイルフィニッシュに移るんですが、ここまでに何度も壁にぶち当たりまくり!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001300.jpg全体をスポンジヤスリで磨いてからワトコオイルを塗ると.......。
予想以上にトラ杢が主張してます。
あ!そうだ!! こいつのナットはプラ材のモサ吉だったァ~!?
こいつにタクスナットを使えば良かったんでないの.........? 

          結局素人はどこまでも足踏みしちゃうんですねェ~。

       次回は『二兎追うものは一兎をも得ず!』の心だァ~..........??