ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

新たなネックが来てしまったァ~!?

イメージ 1

又オークションでネックを落札してしまった。
それほど欲しいわけでも、必要なわけでもないんだが...。
「ジャンク品」のフレーズに弱いのである。
フェルナンデスのネックを作業している最中にジャンクネックが届いた。
『それって.....!?』『次から次にギターの部品が届いてるみたいだけど。』
『あなたは、何をしたいの? そして何になりたいの?』ってママさん。

おそらくどんなに説明しても分からないだろう--------
イメージ 2

何故か、使える物かを確認する前にマスキングをして塗装剥がし作業していた。
全体の木目は妙な感じで、ヘッドはサンド傷があるようにしか見えない。
サンディングしてみると、木目と言うか材そのものの模様のようだ。
面白い!
あまり良くない所の材だろうが、仕上げてみないと分からない。
イメージ 3

ビルローレンス風のヘッドの形にしようかと考えているが、作業はこれがまた大変なのである
妙な木目に素人作業。ジャンクネックは完全無敵の超ジャンクネックになるだろう!
仕上げはオイルフィニッシュかなァ~。
以前まで使っていたオイルは温度管理が悪く『カッチカチ』に! ガッカリである。
そこで以前から欲しかった『ワトコオイル』を購入した。
木工のHPなどでたくさん目にしていたので気になっていたのだ。
カントリー木工では良い味がでているが、楽器に使ったらどうなの?
そこで実験台としてこのネックが登場するのである。
以前のオイルも木工用だったので、絶対に良い結果になると思うのだが...........。
 フェルナンデスのネックと同時進行なので完成に一ヶ月はかかるだろうなァ~!