ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

フレットすり合わせ!やり直し×5!?

いや~随分ブログ更新さぼっていましたァ~。
役一ヶ月ぶりでしょうか? 作業はしてたんですが.....あまり仕上がりが芳しくないもんで....。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001410.jpgソフトにピッキングすれば気にならないほどには....?
すり合わせする度にビビリ具合の少なくなってる気がすんだけど、解消までにはいかないんだなァ~。
とりあえず、ピッキングを気にしながらフレージングすることで様子を見ることにした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001420.jpg懲りずにまた別のネックをリフレット開始!!
このボディーに付いていたフェルナンデスのメイプルネックです。
フレットが限界まで減って指板も汚れが酷く、リフレットと指板修正しかないだろう!っと判断した。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001430.jpgサラッと指板をサンディング!
ポリ塗装の粉が一杯出るので室内では無理!庭で作業して室内で点検します。
チラッと見える老眼鏡は強力なアイテム! 
このままフレット打ちに行きたいところだが、一日おいて眺めるとまた修正箇所が見えるのでここは慌てない。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101001440.jpg画像では移らないが薄っすら鏡のようにテカってる。
300→600→900→仕上げにスポンジヤスリで磨くと塗装したようになるのでした。
後は、フレット溝を修正→溝切り直し→フレットを曲げとタグ処理etc......。
そして苦手な『すり合わせ』が待ってます!? 
フェレットを打つ前の処理が完璧ならすり合わせはいらない!』っと言う声も聞きますが、どうなんだろう?
今回初めてのメイプル指板のリフレットなのでどうなるのか楽しみです。
指板のRは240でフレットワイヤーは300だ。 このまま打ったら間違いなく失敗するだろう。
明日の夜にはフレットを打てれば良いんだけど.....そうすんなり行かないだろうなァ~。