ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

犬を飼う前に勉強しよう!

少し前の更新で、ワイヤーダックスの「オーちゃん」を飼う事になったのだが

私もママさんも犬を飼うのが初めて。何を用意して、どの様に接したら良いのか分からなかった。

そこで、犬を飼っている人やペットショップの店員に聞いたり、ネットで調べてたり と

今まで知らなかった事や考えさせられる事が沢山ありました。

まず驚いた事 犬は人間の家族全員を位置づけするらしい。 家族のトップは誰で自分は何番目か?

すると、この人の言う事は聞くがこの人の言う事には知らん振りって事があるらしい。

あと初めて犬を飼った方のお話で「とても可愛い犬が家に訪れて、うれしくてお友達を沢山家に呼んで

毎日お披露目したんだけど.... そのうち元気が無くなってきたので病院に連れて行ったの。」

そしたら獣医から「ストレスから来るうつ状態ですねェ!」って言われたそうです。

新しい環境で家族の顔を一生懸命に覚えようとしている時に、次から次に新たな人が現れる。

パニックになったんでしょうねェ!!

なので我家では「オーちゃん」が来て一週間位は家族だけで優しく接しよう決めました。


家族会議でママさんが子供達に言った言葉がありました。

「犬が欲しいから」 とか「可愛いから 」だけでは犬は飼えないのよ!!

犬とは言え 命を預かるの! そして悲しい別れが訪れるの!   よく考えなさい!!


何度も家族で話し合って犬を飼う事に決定! そして「オーちゃん」と出会ったのでした。


昨日も「オーちゃん」の様子を見に行ってきましたが、ブルブル震えていて緊張している様でした。

さいわいにして体の調子も良いので、来月の1日には我家に来れそうです。


子供達は指折り数えていて、とても楽しみにしています。

だが一番楽しみにしているのは『私』ではないだろうか?