ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

災害支援へ行った自衛隊員の話

今日、仕事で接客した自衛隊員との。
なんでも、岩手・宮城内陸地震の災害支援隊として栗駒へ行っていた との事でした。
その時の会話をかいつまんで。

「私、自衛官なんです。昨日まで災害支援で栗駒へ行ってました」
『うそ!テレビで見てたけど大変だったでしょう!』
「大変でした! 不眠不休とは言いませんが、かなりきつかったっす!」
『でも今回自衛隊派遣が早かったですよねェ。あれはとても良かったと思いました!』
「今は、災害派遣になりそうな事例があった時、すぐに先遣隊を出して情報収集して準備してますから」
『特別手当みたいなものはあるんですか?』
「一日600円の手当てがでますが.......。』
『たった600円であれだけ頑張れ無いよねェ! 何がそうさせるんだろう?』
「何でしょう?  それは多分、使命感でしょう!」

カッコイイ! と思った。

同じく消防隊員と警察隊員も使命感で頑張っているのでしょう。

私以外の多くの方が応援していますよォ~!!