ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

私もバリウム大嫌い!

いつもお世話になっている方のブログを読んで『私も言いたい事がある~!!』っと思いました。

数年ほど前から人間ドックに行く年齢なのですが、一度行ってみて感じた事があります。

『普通の健康診断よりお客様待遇で丁寧』って事だ。 検査内容にそれほど変わりはないだろう。

さらに 若くてキレイな看護士さんで、検査をうける男性は良い気分になるんだそうだ。

そこで私は『一度来れば良いでしょう!』とそれ以来、普通の診断を受けている。

問題のバリウムは、3回苦しみます。

まず、前日の21時から食事はNGで、飲んで良い物は水だけ。

バリウムを飲む前に「発泡剤?」を飲まされるんだが、ものすごくシュワーっとなる。

バリウムは粘土を水でゆるくした感じで、うまいまずいと言うより「飲み物ではない」物を一気飲みしなければならない。

そして検査台(ベット?)に寝せられ「右向いて下さい。そして素早く一回転して下さい」「今度は左」と
角度を変えて何度も回転させられます。ゲップが出そうになるのを我慢しながら.....。

検査終了に下剤を2錠もらいます。「これを飲んで早めにバリウムを出して下さい」っと言われる。

そして3時間後には『ング~~!』『ゴロゴロ グ~』と模様してくる。

本当に辛い検査です。


なので、ここ三年は『バリウムは飲みたくないです』『バリウムは飲みません!』と言って断っています。

大体にしてこの検査で引っかかるくらいなら、胃が重い 胸焼けがする 等の症状があるでしょうから。

いざとなったら胃カメラを飲んで検査してしてもらいます。

その方が後遺症も少なく、検査結果も正確でしょうしねェ。