ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

『がおる』は仙台弁か?

「こう暑い日が続くと具合が悪くなる」って時に、『イヤイヤ暑っつくてガオルなァ~』と言います。

子供達は言いませんよ! 私がよく言ってしまうんです。

あと子供達の遊びでチームを二手に分ける時に『ウラオモテ! テッテノテ!』と言っているが、

私の頃は『アッタ-コ ギショ!』と言っていた。手のひらの裏表でグループを決める方法だ。
これは仙台でも私の子供時代だけらしい。

体操着を『ジャス』っと言っていたが、今でも仙台で言う所があるみたいだ。<標準語はジャージです>

あとはなにあるかなァ~!?

以前にも書いた事があるが、「ゴミを捨てる」を『ゴミを投げる』って仙台では言っているなァ~。
恥ずかしい話だったと思う。

「思いっきり腹減った」を『いぎなり腹減ったァ~』と感情を込めて言い合っているが、これが方言だとは最近まで気が付かなかった。

関東の人に『突然お腹がすいたの?』って言われて気が付いたのだった。


子供達が『キモ~イ!』『ウザ~イ!』って言われるが、方言の方が暖かくて絶対に良いと思うのだ。

『ダサ~イ!』『カッコ悪~い』って言われても「うるさい!言葉に感情を込めるとこうなるの!!」って言い返している。