ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

うっかり免許をしてしまった!!

いつもお世話になっている方のブログを読んで思い出した事がありました。

あれは十五年ほど前になると思います。

気付けば免許書き換えの時期が三日過ぎていたのです。昔の有効期限はキッチリ誕生日までだった。

<三日間無免許運転してとも言えるのだが、今思えば身震いするほど恐ろしい事である>

愕然とし又、恐る恐る車で免許センターに行ったのだから、怖いもの知らずの大バカ野朗でした。


ゴールド免許の方は『お客様』扱い、違反のある方は『人間』扱い、うっかり免許は『ほったらかし』です。

本当にしかたなく「こちらへどうぞ」と呼ばれるまで ひたすら待たされた記憶があります。

それにお金が倍位かかります。

例えば、普通に免許更新には1500円の更新手数料がかかるとするとします。

ウッカリ免許の場合、普通免許と自動二輪がある方はそれぞれに更新手数料がかかる事になります。


それ以来、誕生日には免許証の有効期限を確認するようになったのでした。