ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

後輩にチョットだけアドバイス!

一回り以上離れた後輩に「どうしてそんなに○○○○を売る事ができるんですか?」

っと聞かれて『お前はどんな説明をしてるんだ?』っと聞き返した。

彼の説明を聞くとセオリー通りと言うかマニュアル通りでありどこにも文句を付けようが無い。

『その説明をしても、知り合いの所で交換しますって言われたら?』って答えたら

「そ!そうなんですよ! いつもそう言われてしまうんです!!」

『俺もそんな経験あるよ。誰が見ても交換が必要なんだけど何故売れないんだ?ってね。』

当時は真剣に悩んだものだ。<知り合いの所で交換します>の意味を考えると、

私はそのお客さんにとって知り合いの人では無いのだ!って事に気が付いた。

だったら自分を信用してもらい、この人なら買ってもいいかな? と思ってもらうにはどうすれば良いのかを考えた。

そして試行錯誤を繰り返し、私なりの○○○○販売マニュアルができた。


その後輩には、少しだけそのヒントを与えた。


あとは、彼が自分なりの販売マニュアルを構築できれば良いのだが......。