ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

役所の人はなんであーなんだァ!?

今日は住宅ローン減税を申告しよう。っと決めていたが.......。

朝8時半ピッタリに県税務署に℡を入れて必要書類の確認した。

そもそもこれが間違いだったのでは?っと思う。

住宅ローン減税は国税局なのだった。(恥ずかしながら今日その事を知った)

県税の窓口では「住民票と源泉徴収表、それから.......を用意して、法務局へ行って下さい」「それから法務局は改装中なので支店が第○合同庁舎にありますよ」って言われた。

区役所と近いから都合が良いや! 今日中にいや午前中にすべて決めてやる!! っと意気込んでいた。

が.........。


区役所へ行き住民票を取って法務局のあるであろう合同庁舎に行ってみると、

ここには法務局の支店のようなものはありませんが.....と来たもんだ。

なんでも数年前に少しの期間存在していたようだが、今では元の法務局が稼動しているとの事。

ヤラレタ!この先どうなる?

法務局でかなり時間がかかったので、一旦帰宅する事にした。

それでも今日中に何とか!と思い国税局に行くと、さんざん待たされた挙句「この住民票では....」だって。

やっぱりなァ! 午前中どころか今日中にも決められなかった。


すぐに住民票を取った区役所に戻って「住宅ローン減税に使う、と記入したのに.....」とちょっとイヤミを言って住民票を取り直した。もちろん300円は払う気は無かった。


何なんだろう? 役人のあの上から目線の対応は。

全員がある程度理解して申告に来ていると思っているのか? いや、ある程度理解してから来い! って事なのだろうか?

ま~私が準備不足なのを棚に上げて言っているのだが......。

午後3時に書類の準備が完了したので、一瞬今から行ってやろうか? っとも思ったが、二度あることは三度あるなァ~。っと思い、明日出直す事にしました。


クソッ!明日で終わらせるぞ~!!