ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

試験終わりました!

先月の18日に試験の打診があってから、今日で一ヶ月になります。

試験の結果は------------------------。

とりあえず、ギリギリ「合格」となりました。

実技2種目と学科に面接の計4種目。 かなり厳しいものでした。

昨日が実技の試験だったのですが、小雨の中でヘルメットをかぶっての試験では汗と雨でビショビショに。

実技種目が発表されずに、噂だけが先走り四つ種目に縛っていたが..........。

一つは的中したが、もう一つはまさかのどんでん返し。

宮城で三名受験して二名が合格。一名が残念ながら不合格という結果となりました。

正直私はギリギリの成績で、不合格者T氏は実技は私より良かったそうです。

このT氏は頭が良い方だと思う。言い換えればデジタル式のように覚える事ができるのだ。

私ともう一人のK氏は超アナログ式の頭脳で覚えが悪いのだった。

なので一ヶ月前から勉強を始め、繰り返し繰り返し勉強するしかなかった。

情けない話し 覚えた内容が次の日の朝には半分も覚えていないのだから、落ち込みました。


ブログを一ヶ月休みます!なんて書きましたが、ほぼ毎日確認はしてたんです。

応援メッセージが届いたときは、とてもありがたく思い「返信しょうか?」とも悩みました。

試験に受かるためには一つでも好きな物を絶たたなければっと思い頑張りました。

コメントを頂いた方々には『勇気と励まし、ありがとうございました!』っと感謝しています。


試験勉強と実技練習を始めてすぐに感じた事はプレッシャーでした。

私の所属で不合格者はまだ出ていないので『全員合格』が当たり前 の雰囲気になっていたのです。

勉強が行き詰るとギターとベースを弾いて紛らわし『ギターなら楽しく練習できるのに....』って感じていた。

一週間もがき苦しんで、ふっとギターのように楽しんでできないか?

そこで楽しんで勉強する為に考えを変えました。

受かる為の勉強じゃなく、自分の為に勉強しよう! でした。

精一杯頑張れば落ちてもしょうがない 。まずは自分なりに頑張ってみよう!

こう思うようになってからは苦しみはなくなり、充実感一杯で学生時代のクラブ活動を思い出しました。


受講生の中で一番の年配者であり、一回り以上若者と一緒に練習ができて『おっさんでもやればできる』ってとこ証明できたかなァ~?


もっともっと言いたい事があるのですが、体が筋肉痛と寝不足と神経痛でボロボロなので今日はこの位にします。

では~。(誤字脱字があると思いますので、暖かい目でお願いします)