ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

行って来ました!会津若松 その二

家族旅行の二日目です。
今日も奇跡的に天気が良く、朝食を食べてら早めに出発です。

今日一つ目の立ち寄り先は、武家屋敷 です。
思ったより広い敷地で、見るところがいっぱいありました。
弓矢やガラスのコップに模様を入れたりと子供達は大喜びでした。
イメージ 1

念願の飯盛山です。 
白虎隊がここで炎に包まれた鶴ヶ城と城下を目前にし、いさぎよく藩主に殉じようと自刃した場所で、一年中香華こうげのたえることのない白虎隊士19名の墓があります。
イメージ 2

イメージ 3

白虎隊士19名の墓から少し歩くと自刃した場所があります。
此処に立ち、彼方に鶴ヶ城を見つけた時 目頭が熱くなりました。
イメージ 4

国指定重要文化財に指定されている「さざえ堂」です。
何とか「かさざえ堂」を説明しようと考えましたが上手く表現できませんが、一度体感して下さい。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最後は猪苗代湖へ立ち寄りました。
夕方近くになってしまい、画像が薄暗くなっています。
イメージ 8

イメージ 9

もっと沢山の画像と言いたい事があるのですが、今回の家族旅行を総括します。

とても楽しく充実した家族旅行になりました。