ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

緑内障ってか!?

先日の人間ドックで「眼圧が高め」で再検となった。

眼圧が高めって何よ! 来年のドックで再検になったら診てもらおう!くらいに軽く考えていた。

だってドックでの検査が上手くいかなかったのだ。

検査機器で片目づつ覗くとグリーンのマークが見える。

「マークを見てて下さいねェ~!」そしてプシュっとエアーが出るのだが、

検査する女性との呼吸が合わずに瞬きしてしまうのだった。

両目とも『まだかァ~!我慢できない!』っと瞬きしていたので、

あの検査はあてにナンネ―な! っと決め込んでいた。

ところがラジオで緑内障を特集していたのを何気に聞いていた。

年齢40歳以上!早期発見!人間ドックで発覚!最悪の場合失明の恐れ!etc.........。


やばいんじゃね~の!


早速今日行ってきましたよ! 近所の有名眼科に!

様々な検査を行いました。 

もちろん「プシュッ」の検査も上手くいったので、検査結果は間違いないものだろう。


検査結果→右眼圧は21、左眼圧は22 なので、やはり眼圧が高めなのだ。

眼圧を抑える目薬を処方してもらい、一日一回使用してください。 とのこと。

目薬は強めなので添付した後はすぐにふき取って下さい。

でないと睫が濃くなったり、産毛が生えたりして眼の周りが黒くなる方もいますので......。

それを聞いてママさんに「頭に少しかけてみるか?毛が生えてきたりして」って冗談で言ったら

『はァ?!』.......馬鹿じゃないの?って表情を残して離れて行った。

冗談だったのにねェ!

病名が深刻だけに悪ふざけにも程がある!ってことだろう。 ―――― ごめんなさい! ――――