4WDは必要か?
最近の自動車には、ほとんど4WDの設定があると思う。
昔はこんなに四駆の車は少なかったんです。
20年前なので、大昔になるんですかね?
当時の国産普通乗用車で4WDだったのは、スバルネオーネやジャスティーくらいだったと思う。
(それにしても古い話ですみません)
四駆といってもパートタイム4WDで、2WDと4WDの切り替えをしていた。
今はフルタイムやリアルタイムなんてのが主流だけど、
トヨタはフルタイム、ホンダはリアルタイム、スバルはADW って言い分けているみたい。
パートタイム4WDは、4WDに切り替えてハンドルを切った状態だとブレーキング現象が起きて、運転しずらかった。
フルタイム等になると、ほぼ通常の感覚で全く違和感無く運転できる。
本当に便利になったもんだ。
だが、ここにも落とし穴がある。
雪道で4WDで発進した場合 スムーズに発進してしまい『雪道の危険』を誤診してしまうのだ。
なんだ、滑らずに動けるじゃん! ところが、ブレーキングは四駆も二駈も同じ
たとえトラクションコントロールやABSが効いても、横滑りしたらノーコントロールだ。
さらにスムーズに発進できたのだからスピードも出てるわけで、
雪道の大事故は4WD車かチャレンジャーだろう。
2WDは後輪駆動のFRと前輪駆動のFFに分けられるが、FR駆動は雪道発進はかなり厳しい。
FF車はFR車に比べるとそこそこ使える。
ただ、発進時に滑ることは滑るので『ヤバイぞ!車間距離とスピードは控えめだ!』と確認できる。
仙台の場合は、ほとんどが前輪駆動で十分なのではないか?と思う。
雪の状態や気温、そして第六感を働かせれば十分だろう。
昔はチェーンを準備して、取付も運転手がやっていた。
そして、スタックした車をみんなで押したりして助け合っていたもんだ。
チェーンが珍しい時代は縄を巻いて走っていた!なんて話も聞いた。
今時のドライバーは、どうだろう?
あまりにも便利になりすぎて、緊迫感に欠けている気がしてならない。
せめて、ボンネットフードを開けられる!スペアタイヤの交換ができる!って事くらいは知識として知っていてほしい。
あ!! そうなると私の仕事が減ってしまうのか? それはそれで問題だなァ~~。。。。。。
昔はこんなに四駆の車は少なかったんです。
20年前なので、大昔になるんですかね?
当時の国産普通乗用車で4WDだったのは、スバルネオーネやジャスティーくらいだったと思う。
(それにしても古い話ですみません)
四駆といってもパートタイム4WDで、2WDと4WDの切り替えをしていた。
今はフルタイムやリアルタイムなんてのが主流だけど、
トヨタはフルタイム、ホンダはリアルタイム、スバルはADW って言い分けているみたい。
パートタイム4WDは、4WDに切り替えてハンドルを切った状態だとブレーキング現象が起きて、運転しずらかった。
フルタイム等になると、ほぼ通常の感覚で全く違和感無く運転できる。
本当に便利になったもんだ。
だが、ここにも落とし穴がある。
雪道で4WDで発進した場合 スムーズに発進してしまい『雪道の危険』を誤診してしまうのだ。
なんだ、滑らずに動けるじゃん! ところが、ブレーキングは四駆も二駈も同じ
たとえトラクションコントロールやABSが効いても、横滑りしたらノーコントロールだ。
さらにスムーズに発進できたのだからスピードも出てるわけで、
雪道の大事故は4WD車かチャレンジャーだろう。
2WDは後輪駆動のFRと前輪駆動のFFに分けられるが、FR駆動は雪道発進はかなり厳しい。
FF車はFR車に比べるとそこそこ使える。
ただ、発進時に滑ることは滑るので『ヤバイぞ!車間距離とスピードは控えめだ!』と確認できる。
仙台の場合は、ほとんどが前輪駆動で十分なのではないか?と思う。
雪の状態や気温、そして第六感を働かせれば十分だろう。
昔はチェーンを準備して、取付も運転手がやっていた。
そして、スタックした車をみんなで押したりして助け合っていたもんだ。
チェーンが珍しい時代は縄を巻いて走っていた!なんて話も聞いた。
今時のドライバーは、どうだろう?
あまりにも便利になりすぎて、緊迫感に欠けている気がしてならない。
せめて、ボンネットフードを開けられる!スペアタイヤの交換ができる!って事くらいは知識として知っていてほしい。
あ!! そうなると私の仕事が減ってしまうのか? それはそれで問題だなァ~~。。。。。。