ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

日本救助隊ガンバレ!

http://www.ncm-center.co.jp/tizu/oceania-1.gif
前からニュージーランドの地形はは日本に似てるなァ~っと思っていたが、
『インド・オーストラリアプレートと太平洋プレートの境界付近にあるため、大地震が頻発する国でもある』ってところもそっくりである。

いや。まてよ!日本も『北米プレート』『ユーラシアプレート』『フィリピン海プレート』『太平洋プレート』っと4つのプレートが交わる上にある国だ。
プレートは年間数センチ動いているそうなので、元は一つの大陸だったものが引き離された形では?

高校生だった私は、33年前の宮城県沖地震を体験したが、マグニチュード7.4(震度5)だった。
今回のニュージーランド地震マグニチュード6.3だったが、震源地が浅かったので震度は6強にも考えられるそうだ。
あの宮城県沖地震よりも強かったと考えると、建物の崩壊は納得できる。
なにせ立っていることが出来ず、座っていても勝手に右へ左に移動させられるのだから。

日本救助隊が現地に到着して救助を行っています。一人でも多くの人を救って欲しいですねェ!
彼らは、とても危険で過酷な現場で頑張っていますが、特別な手当て(金額的なもの)は、ほとんど無いと思います。不眠不休の作業を支えるのは『使命感』だけなのではないでしょうか?

彼らは、政治家より防衛大臣より総理大臣より何十倍偉い日本人だと思います。 ガンバレ!!