ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

移動の時期だァ~!

本年度も残すところ20日余り。

4月からは新年度に向けて移動の噂がちょこちょこと飛び交っている。

どうやら私の移動は無いみたいなので、今の部署でまた一年間頑張るだけだが、

ある後輩が深刻な顔で相談に来た。

どこから聞いたのかそのA君は自分が移動することを知っていた。

この前移動先に顔を出したら、そこの責任者S氏の態度が酷かったらしい。

サービス業なので、基本的に仕事は『待つ』形なのだ。

仕事を探しに行くなどの営業は行わない。

だから穏やかな天気が続くと仕事の依頼も少なく暇な一日になるのだが、

一たび雪が積もったりするとお祭り騒ぎのように依頼が殺到する。

その日の勤務者は昼飯もそこそこに夜遅くまで残業することになるのだ。


S氏の噂は聞いていた。

仕事に出たがらず、事務所で雑用をしてるので他への負担が大きい!っと。

A君も聞いてはいたんだろうが、その態度があまりにもえげつなく映ったみたいだ。

『俺、耐えられないと思うんです!もって半年でしょうね!!』

どうやらS氏の噂は予想以上で、本業の外へ出てサービスする事が本当に嫌でしかたないらしい。

事務所内のソファーで寝っ転がったり、テレビを付けっぱなしでネットしたり、やりたい放題。

その分他の者が昼飯時間を削られながら穴埋めしてるッつうのにだ!


本来、忙しいと判断すると誰よりも早く出社し進んで外に出て、残っている業務は残業で仕上げるのが当たり前

今までの上司がみんなそうして事務所を廻していた。

そして下の者はその姿を見て『俺も頑張ろう!』っと思って全体が纏まるのだ。

時には『今日は休んでて下さい。我々がフォローしますから!』っとなる。


だからそのS氏の事務所内は分裂状態だと聞いた。


もし私がそこへ移動になったなら恐らく我慢できずに揉めていただろう。

もしかするとその方が良かったのかもしれないが...........。