ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

震災を思いかえす!?

東日本大震災は3月11日14時45分頃に発生しました。

その日は休日だったので運転免許の更新を午前中に終わらせて自宅でのんびりしていた。

ウチの嫁はママさんバレーに行って、子供達は学校に行っていた。

マルチエフェクターをもらっていたので、ギターを弾きながらエフェクターのセッティングしてたんだっけ!

エフェクターの取り説と格闘しながら、セッティングしていた時グラグラッときた。

地震か?デカイの来るんじゃねーの?っと思いながらタバコを吸おうと立ち上がった瞬間!携帯がブルブルとなり聞き覚えのない音を出した。

何だ?っと携帯を確認しようと手に取った時にデカイ揺れが襲った。

かすかに地鳴りが聞こえて大きな横揺れが長く続いた。

ちょっと収まりかけた後にさらに大きな横揺れが襲って来た。

家が左右に30cm位は揺れたと思う。

すかさず嫁さんから電話が入った。

『これヤバイよ!すぐ帰るけどこのまま切らない方が良いと思う』っと言った。

俺は『あァ~テレビが倒れたァ~!電子レンジもォ~!二階はどうなってるか判らね~ど!!』っと実況してたらしい。

嫁さんの判断は的中し携帯を切った後はどこにも繋がらなかった。

長い揺れだった。

途中左右の揺れが前後の揺れに変わって、廻っていたように感じた。

おそらく3分位は続いたと思う。

俺は茶箪笥を押さえながら携帯で嫁さんと会話しながら電子レンジが落っこちる観ていた。

後から嫁さんに言われたんだけど『いい加減にしろォ~!』とか『ふざけんなよォ~!』っと叫んでいたらしい。

揺れが収まってすぐにテレビを確認した。

最近買ったばかりのアクオスを立て直して、電源を入れてみたが反応が無い。

ダメかァ~!っと持ったが、よくよく考えると地域全体が停電になっていた。


そんな感じで我が家の震災はスタートしたのでした。


続く!......ッと思う。さらなる震災が来なければ!?