ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

この震災で私たちが出来る事?!

幸にして私の地域では深刻な被害はありません。

都市ガスがまだ来ていないのでお風呂は入れませんが、夏じゃないんで三日位は我慢できる。

頭と体は三日おきにポットのお湯で全部を洗う方法を実践している。

節電と節水の一石二鳥である。

仙台と近郊の汚水処理場が機能していないらしく、このままでは下水道のマンホールから吹き出てしまうらしい。

それを聞いて我が家では、おしっこは流さないようにしている。

ウン○をした時に流すようにしているので節水にも繋がるでしょう?


ガソリンがなかなか手に入らないし、ガススタに何時間も並ぶ余裕も無いので、なるべく車を使わないようにしている。

買い物は自転車か徒歩で済ませて、原チャリで通勤して無駄なガソリンは消費しないようにしている。


考えてみれば今までが贅沢すぎたのかもしれない。

同僚とも話しかが、エコや省エネを見直す良い機会になった!かもしれない。

被害が少なかった所はライフラインの復興が早い。

だが復興してすぐに元のように使い続けたら被害の大きいところに行き届かなくなる。


被害の少なかった地域こそ節電節水を心がけるべきだと思うのだ。