ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

ライフラインの順位は?

震災から20日が過ぎても都市ガスだけがまだ復旧していない。

三つのライフライン、電気、水道、ガス どれが一番大切なんだろう。


やっぱり電気が一番かな?

ロウソクと懐中電灯で過ごした二日間はなんとも心細かった。

電気が灯った夜は部屋が明るくなり、心はもっと明るくなった。

復興の兆しだった。


二番目が水道かな?

やはりトイレが流せないのが辛かった。

避難所ならまだあきらめもつくが、我が家で流せないのは本当に辛かったなァ~!


そうなると最後はガスか?

ガスが来ないと風呂は入れないわけで、でもその気なら水でも髪は洗えるし、

この震災であみ出した『バケツ一杯で全身を洗う』は意外と使えますよ!


今日の午前中に自宅付近でガス局が工事をしていたので、

『もしかして今日お風呂入れるのかァ~?』っと期待して帰宅したが、ガスは復旧していなかった。

そしたら明日か?っとガス局のHPを確認したが、我が家の地域は予定にも入っていなかった。

ガッカリ!?


私以外は一昨日お風呂に入りに行っていたので、みんなスッキリした表情をしていた。

私は震災から二十日間も湯船に浸かっていないなァ~!

正直しんどいよ!疲れが取れないし。

でも、まだ自宅で寝れるだけで良い方なんだよ。

食事だって十分に食べているし、暖も取れてる。


そう思うとあと一か月はお風呂を我慢できるかな?!


とにかく、他人の家や温泉等の施設ではなく自宅のお風呂に入りたいのだ。

その瞬間が一番幸せを感じるだろうし、本当の復興第一歩だと思う。


頑張ろう東北!頑張ろう宮城!頑張ろう我が家!だァ~!!