ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

震災で耐え抜いた物!?

3/11の大震災では色んな物が倒れました。テレビが3台に電子レンジやノートPCや電話台など....。
このギターもぶっ倒れた上に電話台がぶち当たり、ダメだろうなァ~っと思いました。
ところがなんと!どこも壊れることなく無事だったのでした。
ちょっとネックがズレましたが、ビスを緩めてセットしなおせばOK!
音出しもOKで震災後も弾いていたんですが、2弦が切れたのでゲージを交換することに!
ついでに手垢で汚れたフレットと指板とPU付近の埃も掃除してッと!
イメージ 1少しはキレイになったかも....?せっかくなのでネックを外して再確認

イメージ 2思ったより汚れていた。フレットと指板間の汚れがひどかった!

他のギターはケース入っていたりちゃんと立てかけていたので何ともなっかたけど、あの日はこのギターを弾いてエフェクターのセッティングしていたんだっけ!
セッティングに行き詰り、無造作に立てて一服していたらあの振れが来たんだ。

運良く家電もギターも無事だったけど、後悔していることがある。
それは『家財保険』に加入していなかった事だ。
同僚の中には地震家財保険にタップリ入っていて、保険金が〇百万円も支払われたとか。
なんでも、破損の有無にかかわらず倒れた家財全部が対象になるらしい。
保険の者が確認に来て『倒れた家財を教えて下さい』っと言うので、倒れた全てを報告するだけ。
壊れた家財だけが保険金の対象だと思っていたのだが............。
だけど、こんな事もあるようです。
10万円のグラスが割れても、100円の皿が割れても金額は一緒なんだと。何だか腑に落ちませんが....保険とはそういうものなんでしょう。
タップリと保障された人はそれなりの保険金を支払っているわけで.....これも当たり前なんでしょうねェ!
 話が逸れてしまいましたが、今後の事もあり家財保険にも加入することにしました。
我が家はそんなに高価な家財は無いので、平均より下のランクで申し込もうかと思います。

これで震災が終息するとは思えないし、だけど3/11クラスの余震が来たらこの家は持ちこたえきれない気がする。その時に少しでも保証が増えれば良いと思う。
これ以上何も起きないことが一番なんだけどねェ!?