ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

警戒が必要?

今日もあちこちで揺れましたねェ~! 
最近収まっていたので忘れかけてましたが、まだ油断できません。

 宮城県中部   06月03日 15時42分頃 震度3
 宮城県中部   06月03日 14時52分頃 震度1
 千葉県東方沖  06月03日 14時31分頃 震度1
 茨城県北部   06月03日 12時21分頃 震度1
 福島県浜通り  06月03日 11時05分頃 震度1
 新潟県中越地方 06月03日 10時59分頃  震度2
 茨城県南部   06月03日 10時33分頃 震度3

いつも参考にしているブログで『千葉周辺~静岡周辺がちょっと気になる....』っとあります。
いつ何処で大きい揺れがあってもおかしくない感じです。

首都圏で直下型大地震があったら.....? とんでも無い被害になるんでないの?っと思う。
あって欲しく無いことですが、東海地震の発生確率は87%とかなり高いです。
3月11日に発生した東日本大震災は、宮城県沖や三陸沖の単独ではなかったのですが、
宮城県沖は99%ともういつ来てもおかしくない地震だったので、この確率はバカにできませんよね。

とにかく、今回の東日本大震災阪神大震災を教訓に被害を最小限になって欲しいと思います。

今回の東日本大震災では、関東や関西から沢山の支援隊が来てくれました。
自衛隊や消防、ガス工事や電気工事、ボランティアの方々など本当に沢山の方々が応援に来てくれた事に被災者から感謝の言葉が多く聞かれます。
もし仮に東海地震が起きたら、志願して支援隊として向かうぞォ~!と思ってます。

 なんにも無い事が一番であり、あったとしても最小限であればなによりなんだけど........。