ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

フレット摺り合せに挑戦!?

今日は気になっていたレスポールのフレットを摺り合せに挑戦です。
ボルトオンタイプのネックは何度かやりましたが、セットネットネックは今回が初めて!
昨日は段取りを考えながら寝ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000600.jpgこれは、分かり難いですが、マスキングをズボンに貼り付けているところです。
こうすると粘着力が弱まって、指板に嫌な粘々を抑える事ができるのです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000610.jpgマスキングしてみました。この作業に小一時間かかってしまったが、これを雑にすると後々面倒になるのでした。
ボディー側にも軽くマスキングしておかないと、絶対スリ傷を付けてしまうもんねェ。
今回はナットを外さずに摺り合せすることにします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000620.jpgフレットの頭が平らになっているので、頭を丸めていくのですが、これが一番大変です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000630.jpgこんな感じになりました。が.....?
弦を張るのが怖いですねェ~。 何度やっても一発で決まった例がありません。
なので、新しい弦は使わず再利用です。LPの場合テールピースも外れるので簡単に取り外せるし。
さて、どんな按配になのか.......。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000640.jpgん~ん...............微妙です。 可もなく不可もなくって感じ?
ビビリは微かに収まったようなそうで無いような........。本当にガックリでした。

何が悪かったのだろう? ネックのストレートは確認したし..........? 分からない!
結論から言えば『下手くそ!』か『根性無し!』或いは『センス無し!』なんだろうか?

難しいですねェ! フレット摺り合せやナットの調整や交換は! ッて言うかリペアマンは凄いですわ。

明日も休みで何の予定も無し。 
根性無しの我輩はここで『明日こそ決めてやる!』言えないのよねェ~!?