ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

新たなストラトが.....。

イメージ 1

イメージ 2

先日後輩が『捨てるギターが実家にあるんです!』って言ってきたので、
捨てるくらいなら俺によこせ!って事で、縁があって我が家に来たんですが.......。
現物を見てビックリした。
捨てるはずだった!ってのが納得だ。 錆びや汚れが酷く、パーツも足りない。
画像を撮影するどころか、家の中に入れないで!っとママさんが言うくらいだ。

昨日今日と休日だったので、作業してみることにした。
まずはバラせるところまでバラして、状態をチェック!
ボディーの汚れは根気よく落としたが、ビスとPU錆びが酷く外すのにかなり時間がかかった。
ネックの状態が酷いので後回しにして、別のサミック製ジャンクネックをセットしてみようか?っと作業開始!
ところが!ネックのジョイントビス穴が深けていて空回り、さらにネック幅が広すぎでセットできない。
ビス穴を5㎜のドリルで広げて、ダホ材を5㎜弱まで加工してタイポイドで埋木した。
乾燥する前にサンドペーパーで整える。削りカスや塗装カスが隙間に入り込んで良い感じなった。
ネック幅は1.5㎜ほどサンディングで調整した。
ボディーのジョイント部とジャストになり、ビス無しでもネックを持っても持ち上げられる!

VOとトーンポットはCR556でなんとか使える?かも。
セレクターとPUとジャックは交換しないとダメな状態。
配線も怪しいところをやり直し苦手なハンダに悪戦苦闘だ。

今日の午前中になんとか組み立て完了。
何箇所か調整が必要だなァ~。 やっぱり素人作業では一発OK!ってわけ行かないかァ~。