ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

またもネック作業!

先日の二連休もこのネック作業に没頭してた。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000910.jpg前回の更新で紹介したネックです。
本物と比べるとなんか変でしょ!?
正面から見るとそうでもないんだけど、ちょっと斜めから見るとおたふく風邪にかかったみたいでしょう!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000920.jpgそこで本物から型を取って鉛筆で書いていた。
たかがこれ位?って思うでしょう!ところがこの数ミリが大変なのでした。
さらにヘッド裏のRを取るのが尋常じゃ無いくらいしんどかったァ~。
リペアマンに聞くと『指でポコポコが無くなるまで蚤で落とす』らしんですが、俺には無理でした。
わずかな凸凹はサウンドペーパーでひたすらこすりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000930.jpgなんとか以前よりはテレキャスっぽくなった感じです。
後はペーパーの番手を上げて擦り傷を細かくして全体を磨いていきます。
丸二日の間昼夜かけて作業しましたね。夜は酒の摘みにネックを眺めては手直ししてね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000940.jpgさて、生地をピカピカにしたらワトコオイルでフィニッシュ!
一日乾燥させてから、ボディーにセットしてサウンドチェックです。
さてさてその結果は........? な!な!何とまたもや問題が発覚! 何が問題だって......!
今日はこれくらいにしときます。 ガッカリして作業が行き詰ったので次回に書き込むとしよ~う。