ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

やっぱり! 怖ェ~!!

昨日で震災から一年たちましたねェ!
我が家では、震災時に苦楽を共にしたT家とホームパーティーしました。
14時46分には全員で一分間の黙とうも行いました。
子供たちはどんな思いで手を合わせていたのか? 
 さて『幸福の近道』っという有名なブログに怖い内容がありましたので載せてみます。
--------------------------------------------------------------------------------
「注意をなさって下さい」

昨年の東日本大地震は余りにも大きく動き過ぎて、太平洋側は未だに活動しています。いつだったか東日本大地震の影響が北海道方向から揺れるのか、茨城と下の方へ揺れるのかと書いたようにうっすらとしか覚えていないのですが、又々、昨年の時のように胸の奥に嫌なものを感じています。

5弱だと被害もなく済みますが、5強となると気になります。

今、地図を触っていても、
鹿島灘から福島に向けて、
鹿島灘から千葉に向けては今後共、要注意です。

私の地図には気になる所に線を私が引いています。

(1)太平洋の磐城沖ガス田と書かれた辺りから北茨城を、そして静岡の富士に向かう一方の線
(2)鹿島から千葉を抜け横須賀から伊豆の下田に向かう線
(3)千葉の犬吠崎から房総半島を抜け大島に向かう線

この三本の線が、今日はやけに地図上で光って見えています。
これからの三ヶ月は、要注意時期です。

東京も5クラスはあると思いますし、関東一円・甲信越・栃木・埼玉は何処が揺れても揺れやすく、6クラス以上は起きやすく今日は思っています。

どうか「当たる・当たらない」とお読みになるのではなく、
常日頃から「今 生きている」事を自覚されて、揺れが始まった時は「自分は生きている」と、一言心の中で言われてから行動をとって下さい。

私達は動物の勘を本来は持っています。
自分が生きると思った時、ご自分の動物的勘が甦り、恐怖心や不安がおさまり、冷静な行動がとれると私は信じています。

これからの揺れは、昨年の東日本大地震の余震?の様に何故か思っています。
未だ太平洋側の海底は静まっていません。
それ故に揺れは続く事でしょう。

この地域以外の皆様も油断大敵です。
長野・新潟・宮城・福島、特に福島は今後も揺れると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------
実は私の知り合いからの又聞きになるんですが、地震研究所だか地質調査だかの方が『茨城沖で近い将来大地震が起きる。その後宮城県沖で連動するように大地震が起きるだろう!茨城沖地震の大きさによるが、今度起きる宮城県沖地震東日本大震災と同等かそれ以上の津波が起きるだろう!』っと聞いた。何でも調査は進んでおり蓄積されたズレやパワーはかなりのものらしいのだ。
 またあの時の地震津波が来たら.......?

とにかく、今できる事と心の準備は整えておきたいですねェ!