ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

解決か?フレット摺り合わせの悩み!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000020.jpgフレットとナットを外したところ
フレットを外して反りを確認したが逆反りはそのままだ。やはり指板修正するしかないだろう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000030.jpgスケールで反り確認
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000010.jpg矢印面がストレート!
何となくしっくりしないので、スケール自体のストレートを確認したところ驚き!
ストレートだと思っていたスケールが歪んでいたのだ。
スケール同士合わせて光を当てると隙間が見える!どの面も違った隙間が.......
そこで家中の物で完璧なストレートな物を探したがなかなか無い。
やっと見つけたのが、ペット犬(オードリー)の夏場しのぎのアルミ板だった。
三枚のスケールが全く別の歪みだったので鑢とサンドペーパーでストレートを出すことになった。
油性ペンで↓を付けたラインをストレートにした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bananaroad/20010101/20010101000040.jpg摺り合わせでストレート検証!?
完璧!っとはいかないものの、ビビリはかなり解消された。
このネックは三箇所のフレットが高くなっていた。2フレット12フレット20フレットだ。
そこでこのネックには実験台になってもらった。1フレットだけの摺り合わせと前後の3本の摺り合わせだ。
だけど小心者なので、軽く全体も摺り合わせすることになったんだけどねェ!
するとどうだろう! 見違えるほど弾きやすくなったのだ。
音つまりや音切れに悩ませて、廃棄処分だったものがなんとか普通に弾ける! 超嬉しいのである。
おかげで右手中指薬指は腱鞘炎になってしまいましたが.......。

ネック指板修正は今度の3連休にしたいと思います。