ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

暑いッス!

『暑さ寒さも彼岸まで』って! 彼岸過ぎても残暑が厳しいねェ本当

こちら仙台は全国的にみると涼しい方なんですが、それでもキツイですわァ!

エアコン効いてる部屋に長時間居れないオイラは、西日まぶしい和室で扇風機まわして書き込んでます。



そうそう、16日の夕方に秋保温泉から10㌔ほど山に仕事の依頼で行った時の話をします。

二口渓谷っと言う、それはもう自然を満喫できる場所なんですけど、市内からぶっ飛ばしても90分はかかる。(いや、若い頃は60分位だったかも)

依頼内容は『バイクの故障』で、なんでも『通り抜けできません』の看板を無視してスタックし、オーバーヒートしてんだと! 『宮城をなめんなよ~!』って心で叫んでました。

現着した頃には、ライトを消すと真っ暗になりかけだったので、積載車に積み込んで即効搬送開始です。


帰り道に、道端で焚き火?してる民家を見かけて『変わってんなァ~この暑さで焚き火かよ!』って思ってたら、村に近づくにつれその数は増えて、秋保温泉の近くになると街頭を照らしてるようだった。

後から聞いたら『送り火』だった。


お盆入りと終わりに家の前に火を燈し、先祖様が道を間違えないように足元を照らしてるんだと。


そういえば、霊感の強い人から聞いたことがある。


お盆の入りになると、道路の真ん中を白装束のご先祖さんが長い一列になって歩いて来るんだと!

そして、一人一人我が家にスッー!と消えるんだと!


その帰りの話は聞かなかったが、ちゃんと送り出してあげているんだろう。


ちょっと意味深で、どこか懐かしい体験でした。  


ここんとこ忙しくて墓参り行っていないのでなおさらかァ~。