ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

久々の地鳴り&地震!

今日の午後、少し大きめの地震がありました。

 12時51分 宮城県沖    M4.5 震度4  だったそうですが、体感はそれ以上

に感じたなァ気仙沼では!地鳴りがすごかったから、何て言うか元気満々って感じ!

ちょっと気になるブログからこんなデータを載せてみます ↓ 。


≪過去の事例≫

1703年12月31日 元禄関東地震    → 1707年12月16日 富士山噴火 
1706年 1月28日 霧島山噴火     → 1707年10月28日 宝永地震
1923年 7月11日 霧島山(御鉢)噴火 → 1923年 9月 1日 関東大震災
1990年11月~95年3月頃
              普賢岳噴火     → 1995年 1月17日 阪神・淡路大震災
2004年 9月 1日 浅間山噴火     → 2004年10月23日 新潟中越地震
2011年 1月26日 霧島山(新燃岳)噴火→ 2011年 3月11日 東日本大震災

2014年 9月27日 御嶽山噴火     → ?

 デカイ地震が来たら......? ここ気仙沼では洒落ににならない話です。

前回の津波は、住んでるマンション?一階床上まで達している。

 まず、マイカーにチャリンコを乗っけて、少し高台の避難所に向かう。

それから、チャリンコで戻ってから会社の車を避難させる計画である。

そんな話を飲み会の酔った勢いで上司に伝えていたのだ。


 ただやっぱり、何も起こらない事が一番いいんですよ! 家族とも離れているし。


でも最低限 携帯と補機バッテリの充電はしておくことにしよう~っと!