ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

アストロロマン大東

今日は休日だったので、一人ドライブ!
 結局お気に入りのアストロロマン大東へ行くことに.............。

どこへ行こうか?っと昨晩ネット地図で検索
昔から知らない道を探索するのが好きだったから、地図を眺めてこの道どこまで行けるのか?っと何時間も探索していた。
仕事柄どこで依頼が入るか分からないので、依頼先に向かってる途中に枝道や脇道を確認すると、どこに繋がってるんだァ~?っと思ってしまう。
 まずは、気仙沼のR45からR284へ降りて一関方面へ
千厩を越えて川崎町から北上川沿いに県道168を北上し県道19今泉街道に乗っかる予定が、通過してしもうた。
(天気がイマイチだったこともあり、気色や路面も全く面白くなかった)
ちょこちょこ遭遇するJRのドラゴンレール大船渡線
これが、なかなか雰囲気があってローカル線っぽい! いつかは電車旅にでも行きたいが、震災の影響で気仙沼付近で復旧しておらず。
時刻表を見たら、90分に一本の割合か?
R284を何度か走行したが並走したことや、踏切に引っかかったことが無い。
今日こそは並走できるかな?っと、かすかに期待したが、願いは叶わなかった。
どこをどう走ったか忘れたが、やがて今泉街道に乗って陸前高田へ向かっていた。
途中、厳美駅~摺沢駅間は今泉街道と絡み合うように並走して、摺沢駅を過ぎると左右に別れるのだった。
 このままループ橋を通って高田へ出てもなァ~っと、思った『アストロロマン大東』の看板が!
 大東ふるさと分校から、高い山は室根山で展望台やらキャンプ場ありhttp://www.muronet.co.jp/sightseeing/
風が強く高台の牧場なため、ものごっつ寒かったです。
でもここは私のパワースポットなのである。
画像は10カットあるが、2%しか伝わらないかも........。

アストロロマン大東の先にふるさと分校が最高で、ここでおにぎりを食べて帰るのが常になりつつある。
今回は国道に出ず、アストロロマン前の県道をR284へ向かってみた。
この道は良かった! ちょっと狭いけど牧場を間近で気色が良い。
民家が出て来たら、オイラの頭地図が繋がった。
R284は勝手知ったるマイロードなので、スピードに気使いながら帰路へ

今日の一人ドライブは、満足度50%か?
それにしても、千厩町とアストロロマン大東分校は、お気に入りです。
千厩町は町並み、アストロロマン大東分校は、壮大な自然!でしょうか。

 PS:気仙沼って? ほとんど岩手県ですよね?