ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

まさかの感動!田束山

今日は天気が良いので、またも一人ドライブです。
朝から、掃除洗濯布団乾しを済ませ、いざ出発!
南気仙沼を歌津方面へ45号線を40分位走ります。
この辺は、復興のダンプがひっきりなしに走っており、そっちこっちでダンプ渋滞ですわ。
歌津町に入ると何箇所か迂回路があるだけど、その一箇所に気になる道路があった。
いつもの癖で『この道はどこに繋がってるんだろう?』って思っていた。
昨日の晩にネット地図で、ダムがあることを確認! 
迂回路周辺は道が悪い。 トラックやダンプはのろのろです。
県道236に入ると、バッタリ交通量が減りました。やっと窓を開けて走れます!
この道は良い感じでした。 のどかで微かにワインディングしててバイクならワクワクするかもしれない。
ほどなく松川ダムへ到着! 
イメージ 1 なかなかキレイでした。反対側には今通った高架橋があります。
紅葉にはまだ早いかなァ~!

イメージ 2  こんな感じ!
さて、こっからどないする? 思ったほどの達成感が無いのである。
このまま進んで県道206に変わってR346に出たところで、何の感動も無さそうである。 戻り道も同じだろう。
だったら、知らない道を進んだ方がまだましか?っと渋々進むと『田束山入口』の標識が目に入った。 しゃーねべなァ~っと思いながら『なんて読むんだべか?』っとつぶやいた。
本当に気仙沼の地名は難しいんすよ!『階上→はしかみ。鹿折→ししおり。八ッ瀬→やっせ、等など』 ししおりの正確な発音は『し』と『す』の中間であると最近学びました。
 話はそれましたが、何の期待も無い時ほど感動があるんですかね?

イメージ 3
画像では1/100も伝わらないkも..........。
とにかく感動しました。 ちょっと靄(もや)っぽいですが、肉眼では絶景でした。 この景色を観て『家族を連れて来て見せてやりたい!』っと感じました。 本当に気仙沼の周辺は見所が一杯なんですが、地元の方は見慣れていて何も感じないんですかね? そこにあるのが普通!って言ってた方もいましたが.....オイラが仙台のビル街を見ても何とも感じないのと一緒なんでしょうか?.... オイラは自然の方が好きですがねェ!!
 また逸れてしましましたが、ここからの下り道は? やっぱり初めて通る道を選択してました。 田束山頂上を通り過ぎる感じなんですが、こっちはお勧めできませんでした。狭くて荒れて危険を感じます。(俺好みですが)
 最後に、途中に誰もいない公園がありました。
イメージ 4
 コロコロ滑り台やブランコが寂しく存在していて、海が見渡せて...何故誰も来ないの? おじんのオイラが感傷に深ってパン食ってましたが、車一台人っ子一人いなかった。 不思議な所でしたが、絶景ポイントその②です。