ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

「そこの車 止まりなさい!」

宮城県多賀城に、とある踏切がある。
多賀城市役所から来て踏み切りを越えると、線路と平行に走ってる道路を右折できないのだ。
後で気が付いたが、右折禁止の標識が2箇所設置してあった。
その日は会社の車で、その踏み切りを渡り何も考えず右折したのだった。
そしてすぐにパトカーとすれ違った。
少しして「ウ~~」とサイレンが聞こえたので、バックミラーを見ると赤色灯が回っていた。
「そこの車止まりなさい!」『何だろう?』と思って左側に停車した。
おまわりさんが「あそこ右折禁止だよ!」『えっ!そんなァ?ほんとすか?』「嘘言わないよ、標識もちゃんとあるよ!」と言われ『もしかして俺捕まっちゃうの?』「キップ切る事になるねェ」と平然と言われた。
『ガーン!』と来てしばし呆然。
だがここですぐに認めたく無かった私は『標識なんて見えなかったよ!』と年配の警官を助手席に乗せて
標識を確認しに行ったのである。
たしかに標識が離れた所に2つ設置してあった。
「ほら、こんなに立派な標識があるでしょう?二つも!」と言われ半ば諦めかけていたら、
目の前を1台右折して行った。『あれ!一台右折したよ!あれも捕まえてよ!』「んーん~」
と言ってる間に2台目も右折して行ったのを確認すると、「あんただけキップ切れないな!」って言われて、事なきを得た。見逃されたのであった。車に戻って『やったぜー!セーフセーフ!!』と叫んだのは言うまでもない。
だけど、あのサイレンの音といい「そこの車止まりなさい!」は二度と聞きたくない。