ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

不動産取得税の減税!

不動産取得税の減税の為に先ほど税務署へ行っ来た。 <今回は土地だけ>

3月に一戸建てに引越しをして「早く減税の手続きをしなければ」と 思っていたのだが延び延びになっていたのだった。

説明には不動産を取得してから60日以内に手続きして下さい! とあるが、これって不親切な説明だと思う。

実際は60日以上でも180日でも構わないわけで、この期間を過ぎた人は「もうダメなんだ!」と思って諦めて納税してしまった方もいるのではないだろうか。

ほとんど税金の事は解らない私は、何度も電話を掛けて確認して今日手続きをしに行ったのだが

9万5千円ほどの税金が 0円になったのである。 難しい計算式も窓口の方がしてくれた。

「全く解らない人の様が訪れた」と思ったのだろう。

手提げ袋にいっぱいの書類を出して『よく解らないので、全部持って来ました!』と 告げて書類を広げた。

窓口に並んでる人もいなくて、書類申請は20分ほどで完了した。

最後に窓口の方が「今お持ちの納税通知書は、減税されたと言うハガキが届いてから破棄して下さい」
「建物の通知は来年の8月頃になると思いますが、0円であれば通知されません。僅かでも納税額がある場合は通知書が届きます」と言うのだ。

『0円でも、それなりの通知を下さいよ!』『今から一年たって納税通知が来たって忘れてるよ!』
「それは...こちらとしましても....。」 出~た! お役所魂。 税金取る時は鬼のようで減税となると知らん振り。

『そうですか? 解りました。 通知が着たら電話します。理解できるまで何度でも!』

とにかく得をした様な気分だが、何とも後味の悪い訪問であった。