ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

便利な自動車の落とし穴!

一昔の高級車に付いていた便利な装備が、今や軽自動車にも普通に装備されている。

キーレス、オートドアミラー、パワーステアリング、パワーウィンドー、etc....。

友人が最近になって軽自動車を購入したのだが、その価格に驚いた。

軽自動車なので軽い気持ちで見積もりを取ってみたら200万円に達したそうだ。

慌てて必要最低限の物だけオプションして何とか150万円台に抑えたらしい。

軽自動車で200万円? 私のライラが3台買えちゃう。 さすがみ至れり尽くせりは分かるのだが....。


さて、便利でいいけど「そこまでは!」ってものがある。

カードを持っていればドアロックの開閉ができて、キーを回さなくてもEG(エンジン)がかけられる 装置。

EGスタートがボタンを押すだけ なんてのがあるが、カードキーが壊れたらドアすら開けられなくなっちゃう。

キーレスの車は「カギ閉じこみはしない!」って言い切る人がいるが、そこに落とし穴があるのだ。

例えば、トランクに荷物を出し入れする場合だが、目的地に到着しトランクオープナーでトランクを開ける。

運転席から降りていつも通りキーレスでドアロックする。 荷物をトランクから出す際にキーをトランク内に置きっぱなしで ドン!!

これを現行のク○ウンやレ○サスでやっちゃうと鍵以外ではトランクを開けれなくなってしまう。

メル○デスが先駆けてこの様なセキュリティーにしていたのを日本車も似た様なシステムになりつつある。

以前にも書いたが、考えられないような気がするが実際にあった話。

子供が気持ちよく寝ていたので、子供を残してドアをロックしてトイレへ行った。

あろう事か、トイレにキーを流してしまったのだ。

高速道路のパーキング内トイレを使用した方なら分かると思うが、流した時の勢いが物凄いところがある。

さてどうなるか? 室内にスペアキーがあるし子供にドア開けさせればとりあえず帰れるだろう!!

この様な場合、ドイツ車のほとんどが室内からドアを開ける事は出来ません。文字通り閉じ込められるのです。

ではどうするか? 室内にあるスペアキーエンジンをかけてウィンドーを開けて窓から外へ出る。 それと

開いたウィインド-から身を乗り出し、キーを使ってドアロックを解除する くらいしか方法が無いかな?

閉じ込められたのが大人だったらこの方法が可能だが、子供や赤ちゃんだったらほとんど不可能だろう。

「トイレに流した」はあまり無いと思うが「バッグごとホルダーごと失くした」とか「盗まれた」は十分ありうる話だ。

たとえガラスを割ったにしてもドア開ける事は出来ないので、ガラス片をすべて取り除きその僅かなスペースから出入りしなければならない。

ディーラーや鍵専門業者でもすぐには開放できないと思われ、やっかいなセキュリティーだと思う。


たしかどっかの先進国では、衛星でドアロックを遠隔操作で開放できるシステムがあったと記憶してるが、あれって実用化してるんだろうか? 日本はまだだったはずだが....。


ハイテクが進むのは良い事だと思うが、思わぬ落とし穴はある訳で、人が楽をしている分どこかに負担がかかっていると言えないだろうか?