ZZR600 最高!

ZZR600 ソロツーリング モトブログ 旧道大好き

夜勤明けです!

大雪注意報が出ていた昨日。 急遽夜勤をする事になったが.......。

予報は夕方からの雨が雪に変わり明け方まで降り積もる だった。

確かに夕方に雨になって夜10時頃雪に変わったが、また雨に変わりそのまま雨のまま。

仕事の以来件数もちょっとだけ増大しただけの肩透かしになった。

週末の雨模様だったのでそれなりに忙しい夜勤になったが『俺必要?』っと思ったりもした。


AM3時過ぎになって横になれそうな気配。

仮眠室には二段ベットが2体あるので4人は寝れるが仮眠室には二人に譲って、

私は更衣室に布団を敷いて横になった。

かなり気合を入れて仮眠を取ってきたので、前回に比べて全然平気だ。

横になって体を休めるだけでいいや! って思ってたからか、スーっと90分程眠る事ができた。


立て続けに仕事が入れば別だが、仕事に出て行く順番が暗黙の了解で決まっている。

先に事務所に帰ってきた者が先に仕事へ出る。だ。

夜勤者は二名で、中堅者に若手が付く。

今回の中堅者は私の教え子だが、実力は遥かに私を超える逸材になっていた。

若手はまじめな奴で全員からいじられるほど可愛がられている。

ちなみに「ねずみ先輩」に似てるので全員に「先輩!」と呼ばれている。

だがそれはあだ名なので、せんぱーい さっき言ったこと忘れんなよ! っと命令形なのは当たり前。


この様なチーム(バディー)が5組あって、それぞれの個性とルールが存在しているようだ。


帰りに『今日はお疲れさん! ところで俺が入って少しは助かったかい?』って聞いてみた。

「いやー!本当に助かりましたよ。ありがとうございました!!」っと言ってくれたので別れ際ジュースを奢った。


夜勤事態は辛いんだけど、それ以上に達成感を感じた勤務になったのである。